千葉の高級住宅街ってどこ?子育てで人気の街5選

千葉の高級住宅街ってどこ?子育てで人気の街5選

都内ほどではありませんが、千葉県内で高級住宅街と呼ばれる街はあります。ただ、千葉県内は北西部エリアを除くと、全体的に坪単価がかなり安くなります。都心に近いエリアほど地価も高いのですが、繁華街も多くなり子育てに適した環境とは言い難い街も存在します。そこで、編集部が街並みの綺麗さ・子育てのし易さなどの条件が揃い、あくまで千葉県内で相対的に地価が高いエリアをピックアップしました。

1. 新浦安(浦安市)

京葉線「新浦安駅」は東京ディズニーランドの隣に位置し、海沿いのニュータウンとして有名です。昭和の高度成長期に広大な干拓地を埋め立て、新興住宅地として形成された街で、東京駅まで電車で20分、お台場まで車で20分と交通の便もよく人気の街になります。

最寄駅 2019年公示地価 東京駅まで
新浦安 約99万円/坪 電車で20分

1-1. ヤシの木が並ぶ街並み

メインストリートには電柱がなく、湾岸近くにはヤシの木が並ぶ素敵な街並みはまるでディズニーランドを思わせます。

1-2. 豊富なショッピングモール

駅周辺には、アトレ、イオン、MONAといったショッピングモールがあり、湾岸部には不動産会社のスターツが運営する複合施設「ニューコースト新浦安」もあります。

1-3. 閑静な住宅街

新浦安は、区画整理された新しい街並みが多くあるが、その中の1つ「ジ・アイルズ」。2013年に分譲がはじまり、海外沿いを中心に海辺の戸建として人気があります。

2. 舞浜(浦安市)

京葉線「舞浜駅」は南口に東京ディズニーランドがあることで有名ですが、北口周辺は一戸建てが建ち並び、閑静な住宅街となっています。

最寄駅 2019年公示地価 東京駅まで
舞浜 約85万円/坪 電車で16分

1-1. 買い物はイクスピアリ

舞浜駅南口を出てすぐ左手にあるのが、東京ディズニーリゾート内のショッピングモール「イクスピアリ」。中に成城石井があり、簡単な買い物は済ませることが可能です。

1-2. 整備された街並み

ディズニーランド周辺は、電柱もなく、ヤシの木が植えられた街並みになっており、リゾート地を彷彿させます。

3. 海浜幕張(千葉市美浜区)

京葉線および武蔵野線の「海浜幕張駅」は、浦安同様に1980年に埋め立てらた造成地であり、「幕張新都心」と呼ばれています。駅周辺には、オフィスビル・ホテル・ショッピングセンターが建ち並び、株式会社ZOZOや幕張メッセがあることでも有名です。

最寄駅 2019年公示地価 東京駅まで
海浜幕張 約80万円/坪 電車で38分

1-1. 豊富なショッピングモール

三井アウトレットパークや、プレナ幕張などの豊富なショッピングモール。また、駅から徒歩10分ほどのところには、国内最大級規模のイオンモールもあり、買い物に便利な街を形成しています。

1-2. 大規模な施設

幕張メッセやZOZOスタジアム、ワールドビジネスガーデンなど大規模な施設が建ち並びます。

1-3. 住環境と教育環境

海浜幕張は地区ごとに役割を持たせており、「ベイタウン」エリアと呼ばれる地区は、マンションを中心とした住環境エリアで海外の街並みをイメージした統一感のあるマンション群を形成しています。また、県内屈指の進学校である「渋谷教育学園幕張高校」も海浜幕張の文教地区に位置します。

4. 市川(市川市)

JR総武線「市川駅」は、都心へのアクセスが非常に良いため、不動産の相場も千葉県内では高めとなっています。ただし、南口周辺は再開発が進んで、とても綺麗な街並みなのですが、駅から離れると昔ながらの住宅が建ち並び、整備が行き届いているとは言えない地域もあります

最寄駅 2019年公示地価 東京駅まで
市川 約131万円/坪 電車で20分

4-1. 駅直結のタワーマンション

市川駅南口に直結するアイ・リンクタウン市川は、行政施設やスーパーなどの複合施設のほか、2つのタワーマンション(ザタワーズウエストとザタワーズイースト)から成り立っています。45階にある望施設からは、360度の大パノラマが楽しめる絶景ポイントです。

4-2. 江戸川を中心とした自然環境

市川駅は、江戸川の河川敷まで徒歩10分程度に位置するため、里見公園や江戸川区花火大会(市川市民納涼花火大会)を観覧できる江戸川河川敷緑地など豊富な自然環境が存在します。

5. あすみが丘(千葉市緑区)

東急不動産がバブル期の1989年に「ワンハンドレッドヒルズ」と称して、億越えで分譲を開始したエリアです。一戸建てがメインですが、一戸あたりの敷地面積が広く、中にはプールが設置された戸建もありました。バブル崩壊とともに値崩れしましたが、今でも千葉県民には「チバリーヒルズ」と呼ばれ、高級住宅街で有名です。しかし、都心から遠いこともあり、地価も下がり人気は低迷してきています。

最寄駅 2019年公示地価 東京駅まで
土気 約20万円/坪 電車で60分

まとめ

単純に地価だけならば、船橋駅、津田沼駅、松戸駅、柏駅、千葉駅周辺も高いのですが、繁華街や古い街並みが残っており、景観の美しさや子育てのしやすさが伴っていないケースが見受けれられます。歴史が古い街ほど整備が行き届かないのが現状です。そのため、新浦安や海浜幕張といった埋め立て地のほうが、街を整備しやすいため、景観を美しくして高級住宅街になったと考えられます。

オウチーノニュース編集部

この記事に関するキーワード

連載記事

カテゴリから記事を探す

不動産サービス