渋谷駅まで3駅たった7分!駒沢大学駅は単身者にも家族にも人気の住みやすさ

渋谷駅まで3駅たった7分!駒沢大学駅は単身者にも家族にも人気の住みやすさ

中古マンションは多くの街に物件があり、より条件に合った住まいを探すことができます。あなたが住みやすい、子育てしやすい街はどこでしょう?今回は、テレビドラマなどでもよく見る広い公園と歴史ある学園、高級住宅街があり治安の良い、駒沢大学駅へ。

「駒沢大学」ってどんな街?

「駒沢大学」ってどんな街?

駒沢大学駅の周辺は、整然とした街並みが魅力のエリアです。
駅名の通り、徒歩10分ほどの距離には駒澤大学のキャンパスがあり、近代的な白い校舎へ通う学生たちを多く見かけます。目白通り沿いには東京医療保健大学のキャンパスもあり、「学生の街」という一面を形成しています。

これらの大学と隣接する駒沢オリンピック公園は、大きなドッグランが設置された「ペット犬の聖地」。競技場やマラソンコースなどのある広い公園で、各種イベントの開催地としても利用されています。

駒沢オリンピック公園の西側に位置する深沢地区は、政財界の著名人などが暮らす閑静な高級住宅街として知られています。反対側に位置する東が丘地区は、戸建てや低層住宅が並ぶ落ち着いた雰囲気の住宅街です。

駒沢大学駅へアクセス!

東急田園都市線の沿線で隣駅は桜新町駅と三軒茶屋駅、渋谷駅までは3駅、7分という立地です。渋谷駅で乗り換えれば、多方面へ歓談に出る事ができます。
急行が停車しない駅では乗降人員数が最も多く、1日に約8万人が利用しています。

生活利便性の高い、成熟した街並み

生活の利便性と個性やセンスが混在する成熟した街並み

落ち着いていて治安も良い駒沢大学駅周辺ですが、買い物など生活の上で必要な利便性も高い地域です。
日々の買い物に欠かせないスーパーマーケットは駅南方面に「マルエツ真中店」がある他、首都高に沿って西へ歩くと「西友駒沢店」が、逆側の環七通りには「オオゼキ野沢店」があります。東が丘には「サミットストア」があります。
「まいばすけっと」や「ボンビィサージュ」といった小型スーパーも各方面に点在しています。またコンビニも多い地域です。

銀行などの金融機関は、「三菱東京UFJ銀行」や「みずほ銀行」「東京都民銀行」「城南信用金庫」が駅徒歩圏内です。郵便局は出張所を含め周辺に4カ所あります。
大手ドラッグストアや調剤薬局は駅周辺に多く、医療機関も近隣で見つけることができるので、安心です。

飲食店ではファミリーレストランやファーストフード店が駅付近に並ぶほか、オシャレなカフェや喫茶店が多いのも特徴的です。
雰囲気のある古本屋や雑貨店など、個性あるお店が地域の魅力を引き立てています。

治安良好!子どもも安心

駒沢大学駅周辺は、都内でも有数の治安の良い地域です。警視庁の犯罪統計では、都内の平均犯罪率をかなり下回っています。有名私立大学の存在や政治家、著名人が近くに住むことが理由としてあげられるでしょう。
そのため、周辺では育児世代の方々も多く生活しています。幼稚園や保育園は各方面にあり、多くの共働き世帯から支持されています。

子育てにもうれしい治安の良さ、育児や学習に定評のある地域性

地域の小学校は評判が良いことで知られています。
駒沢小学校は創立100年を超える歴史を持ちますが、2008年に校舎を改修してバリアフリーやオープンスペースなどを採用。算数のモデル校でもあり、学童クラブやPTA活動も盛んです。
東京学芸大附属世田谷小学校や深沢小学校、弦巻小学校、和光小学校なども評価が高く、教育環境は優れています。

発達支援教室や放課後デイサービス、プリスクールといった民間施設も注目を集めます。
運動や憩いの場としては地域のランドマークでえもある駒沢オリンピック公園をはじめ、駒沢緑泉公園や下馬中央公園などたくさんの遊園施設があります。

渋谷からわずか3駅という立地にありながら、利便性だけでなく環境や公共性にも優れた駒沢大学駅周辺をご紹介しました。
主要な交通機関が東急田園都市線のみという点で、その住みやすさが大きく取り上げられていないのも逆に魅力といえるかもしれません。

あわせて読みたい