猫4匹まで飼育可!猫好き一級建築士が手掛けた賃貸アパート「キャリコ大森」に行ってきた

猫4匹まで飼育可!猫好き一級建築士が手掛けた賃貸アパート「キャリコ大森」に行ってきた

「猫と暮らす」をコンセプトにした賃貸アパート「キャリコ大森」が東京都大田区に誕生!
猫好き必見!夢の住まいを取材しました。私も猫とは30年以上の付き合いで、一緒に暮らすのが当たり前の存在。猫飼いさんに嬉しいポイントがたくさん詰まった素敵なおうちです。

猫と共生できる家

キャリコ大森

「キャリコ大森」は京急本線「梅屋敷駅」から徒歩6分。
賑わう商店街を抜けた先にある、南欧風で瀟洒なアパートです。一見おしゃれな新築アパートなのですが、最大の特徴は猫と暮らすことを目的とした住まいであること。

キャリコ大森

一歩室内に入ると、猫のために工夫されたポイントがたくさん!飼い主さんも猫ちゃんも、快適に暮らせる住まいなのです。同じアパートの居住者も猫を飼っている方だと、お互いに安心できますよね!
総戸数は8戸で、賃料は6万7000円~7万8000円。すべての部屋にロフトが完備されています。ロフトに続くキャットステップやキャットウォークがあり、愛猫の運動不足も解消できます。

キャリコ大森

さらに、あらかじめペットトイレスペースが確保されていたり、プラグタイプの消臭剤も備え付けられているなど、困りがちな猫のトイレ周りにもありがたい配慮が行き届いています。

キャリコ大森

猫にも建築にも詳しいプロが監修

キャリコ大森

プロデュースを務めたのは、株式会社ネコアイ代表取締役で、一級建築士の清水満さん。
2017年よりスタートした「ねこ検定」の監修を行うなど、猫の生態についても詳しく、建築の設計はもとより、猫全般のコンサルタント業務でも各メディアで精力的に活動されています。ご自身も4匹の猫と暮らしていることから、飼い主と猫、双方からの視点で設計されています。

例えば、各部屋に設置されているキャットステップは、位置や材質など細部にまでこだわりが見られます。

キャリコ大森

一部ガラス張りになっているので、肉球が見えて可愛らしい姿を垣間見ることができます。ガラスにペタッと張り付いた猫の姿って、なんとも言えずかわいいんですよね!

玄関には、ドアを開けた時に猫が逃げないように柵を取り付けられた部屋もあるなど、愛猫との暮らしを全面的にサポート。

キャリコ大森

また、網戸には猫の引っ掻きに強い特殊な素材が採用され、脱走防止用のロック機能も。その他、傷のつきにくい材質の壁紙や床など、実際に猫を飼ったことのある人でないと分からない、実に細かな配慮が行き届いています。

住環境の良さが魅力!

キャリコ大森

京浜急行線「梅屋敷駅」徒歩6分、「大森町駅」徒歩7分というアクセスの良さと、駅前の商店街も徒歩圏内という利便性も魅力!コンビニも至近で、徒歩5分ほどの場所には動物病院もあるので、愛猫のヘルスケアも安心です。通勤・通学にも不自由しない好環境で暮らせます。

また、インターネット使用料無料、一人暮らしでも不自由なく使用できるガスキッチン、浴室乾燥機など、使い勝手を考慮されたお部屋も魅力のポイント!猫との暮らしに特化させるだけでなく、飼い主にとっても充実したライフスタイルを築くことができます。

飼い主の悩み「初期費用」を抑えられる

キャリコ大森

猫の飼育数は年々増加傾向にあります。しかしその裏では、多めに敷金が必要になるケースも目立ち、初期費用がかさむという面から踏みとどまったり、壁を爪で引っ掻いてしまうので心配など、猫を飼いたくても飼えないという住宅事情があります。

キャリコ大森では、敷金・礼金がそれぞれ1ヶ月分。
さらに、通常の賃貸物件では仲介手数料が発生しますが、キャリコ大森は企画元のアイディ株式会社が貸主であるため、仲介手数料もかかりません。
猫と暮らしている方、これから一緒に暮らしたいと考えている方には住みやすい条件なのではないでしょうか。さらに、猫4匹まで飼育OKなので、複数の猫と暮らす愛猫家の方でも安心です。

入居者には猫との新生活を応援するプレゼントも

キャリコ大森

入居者には1年分のキャットフード(主食やおやつなどを選択できます)や、猫のための「モンプチソファ」などの嬉しい特典つき!愛猫との新生活をソフト面でも支えてくれます。
さらに、外出先から猫を見守ったり一緒に遊んだりできる「Pet Cube」もプレゼント。スマートフォンで簡単にレーザーポインタの遠隔操作が可能です。

キャリコ大森

従来のライフスタイルから価値観が変わりつつある今、重視したいのはどんな暮らしを選択していくかということ。大好きな猫と一緒に濃密な時間が過ごせたり、住環境の良い場所でシンプルライフを送りたい方にはおすすめの物件です!
詳細はキャリコ大森の公式サイトから、メールかお電話でお問い合わせください。

キャリコ大森

執筆
オウチーノニュース編集部

マイホーム購入のダンドリ、不動産売却にかかる費用、賃貸物件の探し方など、住まいの基礎知識から契約、税金といった専門的な内容までわかりやすく解説。宅地建物取引士や司法書士、税理士、FPなどの不動産・お金の専門家が、監修・執筆した記事を配信しています。
コンテンツポリシー

この記事に関するキーワード

あなたの家はいくら?
今すぐ一括査定
無料

不動産を売るならまずは一括査定!
一度に複数の査定結果を比較できるので、より高く売れる可能性が高まります。

査定する物件の住所を入力
  • STEP
    1
  • STEP
    2
  • STEP
    3
  • STEP
    4

powered by オウチーノ × HOME4U

不動産サービス