ららぽーとも徒歩圏内で買い物便利!柏の葉キャンパスの子育て環境と住みやすさ

ららぽーとも徒歩圏内で買い物便利!柏の葉キャンパスの子育て環境と住みやすさ

柏の葉キャンパス駅は、千葉県柏市の北部に位置しているつくばエクスプレスの駅です。
隣駅は流山おおたかの森で東武野田線に乗り換えることが可能なので流山おおたかの森が利便性がよさそうにみえますが、柏の葉キャンパス駅周辺にはショッピングに便利なららぽーと柏の葉やレジャーにぴったりの広大な柏の葉公園もあり、子育てや住みやすさの環境は整っています。

この記事では、柏市在住のライターが柏の葉キャンパスの良さをご紹介します。

国立大学が2つもある

柏の葉キャンパスの住みやすさと子育て環境

柏の葉区域は柏の葉公園と東京大学・千葉大学などのキャンパスがあることから柏の葉キャンパスと名付けられたようです。「柏の葉」だけだとちょっと目立たなそうな印象がありますが、都市開発や国や県の施設が多く集まってきている地域になってきています。

これからもっと便利な街になってくれることを期待しています。

柏の葉キャンパス駅から柏駅への移動は不便!?

柏の葉キャンパスの住みやすさと子育て環境

2005年にJR常磐線の混雑緩和などが目的で常磐新線(通称:つくばエクスプレス)が開業。東京・秋葉原から茨城県つくばまでをつないでいます。ちなみに「つくばエクスプレス」の名称は一般募集や街頭モニター調査の結果等をふまえて採用されたようです。

さて、その「柏の葉キャンパス」は千葉県柏市に位置します。柏の繁華街「柏」駅にはバスかつくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」で東武野田線に乗り換える必要がありますが、柏の葉キャンパス駅周辺だけで生活に必要なモノは揃いますので、柏駅までの利便性はあまり考慮しなくてよいでしょう。

「ららぽーと柏の葉」開業で住みやすい街に大きく変化

柏の葉キャンパス駅周辺には3つのスーパーがあります(2018年1月現在)。

(1)東急ストア ららぽーと柏の葉店

柏の葉キャンパスの住みやすさと子育て環境

東急ストアららぽーと柏の葉店は柏の葉キャンパス駅すぐ。仕事帰りはもちろん、ららぽーと柏の葉で買い物したついでに食料品も一緒に済ませられるところが大きいですね。

(2)おっ母さん 柏の葉キャンパス店

柏の葉キャンパスの住みやすさと子育て環境

(3)マミーマート 柏の葉店

また、日常のショッピングや子育てに必要な情報も充実しています。
ららぽーと柏の葉

柏の葉キャンパスの住みやすさと子育て環境

ゴルフ場の跡地に誕生したららぽーと柏の葉。
駅前という利便性に加えて、自宅から徒歩圏内または小さな乳幼児と移動するファミリーには駐車場も合計2,700台収容の広さは嬉しいですね。もちろんテナントの入れ替わりはありますが、ファッション、グルメ、インテリア・生活雑貨はほぼここに集約されています。

柏の葉 T-SITE
子連れ新スポットとして2017年3月に「柏の葉T-SITE」が柏の葉キャンパス駅から徒歩7分の場所にオープンしています。有料ですが専用駐車場(買い物金額に応じて無料時間あり)もあります。
子連れスポットなので「子育て講座」や「絵本読み聞かせ会」などのイベントがよく開かれています。
T-SITEは「代官山 T-SITE」「湘南 T-SITE」「枚方T-SITE」「広島T-SITE」など全国にはまだ数少ない店舗ですが、ここ柏の葉にもあるのは嬉しいですね。

柏の葉キャンパスの子育てと学校事情

柏の葉キャンパスの住みやすさと子育て環境

柏の葉キャンパス駅東口に柏の葉キャンパス保育園やプチ・ナーサリー柏の葉保育園などの私立認可保育園があります。延長保育をしているところとしていないところがありますので家族のライフスタイルに合った保育園がみつかるといいですね。

小学校については、柏市立柏の葉小学校と柏市立十余二小学校が柏の葉キャンパス駅ちかくにあります。また柏の葉小学校の向かいには2018年(平成30年)4月に柏の葉中学校の開校が決まっていて、柏の葉小学校と連絡通路でつなぎ、小中連携教育・施設供用に配慮した柏の葉キャンパス駅に一番近い中学校になります。

千葉県柏市の子育て支援

柏市では、子どもの医療費を負担する保護者に保険診療分の医療費の助成を行っています。0歳~中学校3年生までの子どもについては、一定の自己負担金(無料又は300円)で受診が可能となります。

フリマから大型アスレチックまで!千葉県立柏の葉公園

柏の葉キャンパスの住みやすさと子育て環境

第1・第2駐車場合わせて約1,100台収容可能な柏の葉公園が近くにあると子どもたちの遊び場としては十分です。大型アスレチックはもちろんさまざまな遊具がそろっています。

また、バーベキュー場やバラ園、ボート池でスワンボート遊び、桜のお花見など遠出ができなくても近所の公園で週末のレジャーが楽しめます。

まとめ

最寄り駅はつくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」だけなので、秋葉原方面への通勤は便利だと思います。
子どもたちの医療費が全額無料ではないところがちょっと残念な気もしますが、首都圏の不動産相場からすると広さや価格はお手頃なエリアで、徒歩圏内にららぽーと柏の葉、柏の葉公園、国立大学のキャンパスもまとまっているので治安も含めて便利な住みやすい街だと思います。

この記事に関するキーワード

連載記事

カテゴリから記事を探す

不動産サービス