北習志野駅周辺の住みやすさと船橋市の子育て環境

北習志野駅周辺の住みやすさと船橋市の子育て環境

北習志野は新京成線と東西線直通の東葉高速線が利用できるため、松戸方面やメトロ利用者からは人気が高く、働く子育て世代のママも大勢住んでいます。

また、北習志野駅近辺には日大薬学部、理工学部、日大習志野高校、千葉日大小・中・高など日大系の学校も多く、街中は幼児から大学生まで若い世代が多く、明るく賑やかな住みやすさです。

ここでは北習志野駅周辺の住みやすさと船橋市の子育て環境をご紹介します。

普段ママが買い物で使うスーパー情報

北習志野駅の線路沿いには地下1階、地上2階建てのエブリデイロープライスが頼りになる西友があります。 駐車場も広く、ゆったりした店内はベビーカーでもお買い物をしやすい場所です。西友は24時間営業なので、ちょっとした買い忘れのときでも、コンビニ代わりに使える使い勝手の良さが人気です。

駅前に行けば「スーパー魚次」という食料品スーパーがあります。
こちらは夜20時までと、最近のスーパーマーケットにしては営業時間が短いのですが、このスーパーを経営しているのは、北習志野では有名な魚屋の「魚次」なので、鮮魚が安くて新鮮です。店内には量り売りの肉売り場もあり、寿司やお惣菜類もお買い得な価格で提供されています。

船橋市は土地も広く、目的地にスムーズにいくためには車は欠かせません。
家庭で車を2台所有している家も多く、毎日の買い物も週末の大きな買い物も、少し離れたショッピングモールに車で買い物に行くのが船橋スタイルです。

北習志野の2つ隣の駅、東葉高速線八千代緑が丘駅にあるイオンモール八千代緑が丘は、北習志野から車で7、8分お買い物や映画など一日中楽しめるスポットです。
そして数年前にできて人気が高いのが習志野自衛隊のある国道296号線沿いにある「ゆめまち習志野台モール」です。

それほど大きなショッピングモールではありませんが、安くて品質が良いと評判のロピアが入っていて、GUをはじめ飲食店など揃っており、北習志野から5分程度と近いこともあり、今一番の人気スポットです。
一方で船橋市は市内に農家も多く、野菜を農家の直売場で購入することもできます。
物価に左右されず、新鮮で野菜本来の味を楽しめる農家直売の野菜がいつでも楽しめるのも北習志野エリアならでは。古和釜地区や大穴地区に車で足を延ばせば、いつでも採れたての野菜を手に入れることができます。

幼稚園・学校の情報

船橋市の特徴として、公立の幼稚園はなく、すべて私立の幼稚園のみです。
そのためどの幼稚園も特色があります。北習志野近辺では、かなり規模が大きいいずみ幼稚園、こじんまりだが教育熱心で人気のある瑞穂幼稚園、大浜幼稚園、習台幼稚園、木の実幼稚園、少し足を延ばして古和釜幼稚園など選び放題です。

住んでいる場所から距離があっても、ほとんどの幼稚園が園バスを運行させているため、少し遠くてもお子さんにあった幼稚園が選べるのではないでしょうか。

保育園は市立で、特に北習志野駅に近い市立習志野第一保育園は、建て替えられて数年しかたっておらず、建物も明るく若いらしいのでとても人気があります。 小学校は地元の公立に進学するお子さんが多く、中学になると市川学園、仙台松戸、千葉日大など私立に進学するお子さんも増えてきますが、都内に比べると比較的公立希望者が多い土地柄です。

それは千葉県内ではいまだ県立高校進学に人気が高く、高校受験の塾も高校受験では大手の市進学院をはじめ、栄光ゼミナール、個別指導塾など、お子さんの個性に合った塾を選ぶことができます。

船橋市に限らず千葉県では公立高校に関しては千葉県のどこの高校を受けることができます。交通の利便性のよい北習志野近辺の公立小・中学校は、公立でありながら学力レベルが高いことで知られています。

北習志野近辺の病院事情

船橋市では2017年10月に夜間休日急病診療所と休日急患歯科診療のできる、かざぐるま休日急患・特殊歯科診療所が、東武アーバンライン新船橋駅近くの保健福祉センターへ移転しました。

新船橋駅徒歩5分、車でのアクセスも便利な場所にあります。休日の医療は年中無休24時間対応のふなばし健康ダイヤルで医療機関の案内をしています。
北習志野駅から徒歩5分程度のおくい小児科は人気があります。
北習志野の商店街沿いにある、ならしの台耳鼻咽喉科も、先生の診たてがよいと評判です。北習志野駅直結のエキタきたならにも内科などいくつか病院も入っており、土曜日営業している病院もあるので、いざというときには頼りになります。総合病院としては花輪病院、共立習志野病院など、中規模の総合病院も揃っています。

船橋市の子育て支援制度

船橋市では子どもの数が多いながらも、市の子育て支援も充実しています。医療費については0歳から中学3年生まで、通院一回300円、入院1日300円、調剤役に関しては無料で医療を受けることができます。

北習志野近隣公園の敷地内にある習志野台児童ホームでは児童ホームでは0歳から3歳までのお子さんを子育て中のママに向けた育児サークルや、単発で企画される親子体操、遊びの会など、0歳のお子さまのいるママが参加することができるプログラムがたくさんあり、子育てに関する相談なども可能です。
近くの東図書館や習志野台公民館でも子ども向けの催し物があり、親子で楽しむことができます。また、北習志野の商店街JUJUきたならの一本裏には船橋市習志野台出張所があり、各種届出や子育て支援に関する情報を手に入れることができます。

子どもたちが普段遊んでいる公園

北習志野近辺は駅前に習志野台団地という大きな団地がある関係で、広くて手入れの行き届いた公園が団地内あちこちにあります。

特に北習志野近隣公園は、遊具のあるスペースだけでなく、テニスコートや球技のできるスペースもあるので、親子でも楽しく遊ぶことができます。また桜の季節は大変美しく、桜の名所にもなっています。

また、このエリアにある船橋アリーナはBリーグで連覇している千葉ジェッツのホームでもあります。
船橋アリーナでは親子で参加できる体操教室や、お子様向けのスイミングスクールなども行われており、とても人気です。スポーツ健康都市、船橋の中でも、お子さまとともにスポーツをして楽しめる環境が整っているエリアではないでしょうか。

船橋市の新築マンション一覧
船橋市の新築一戸建て覧
船橋市の中古マンション一覧
船橋市の中古一戸建て一覧

千葉県内で探す!ファミリーが住みやすい街まとめ

千葉県で住みやすい街はどこ?家族で探す子育て環境が充実した街まとめ

この記事に関するキーワード

連載記事

カテゴリから記事を探す

不動産サービス