アクセス抜群の利便性!中野区の住みやすさと待機児童解消に取り組む子育て環境

アクセス抜群の利便性!中野区の住みやすさと待機児童解消に取り組む子育て環境

こんにちは、ヨムーノ編集部です。
東京都中野区は東京23区内で人気の高い渋谷区・新宿区・豊島区と隣接していて、鉄道やバスで中野区内から渋谷駅・池袋駅への交通網も充実している、利便性の高いエリアです。

その住みやすさから、近年マンションの建設も進み人口は増加傾向で、子育て世代が注目する子育て環境も整備がすすむ街になっています。
ここでは、中野区の住みやすさと子育て環境を紹介しています。

都心なのに緑豊かな公園で思いっきり遊べる

中野区は、都心に近いながらも緑豊かな大きな公園が多い街です。
主な公園としては、子どもの日にはキッズフェスティバルが開催され、毎年大賑わいの中野セントラルパーク(中野区中野4)、野球場や弓道場の利用が可能な哲学堂公園(中野区松が丘1)、充実した遊具やアスレチックが子どもに人気の栄町公園(中野区弥生町4)があります。

東京23区でありながら、季節ごとの木々や花々を観察したり、昆虫採集などを楽しめます。子どもたちが外で思いっきり体を動かし、野球などのスポーツを楽しめる場所も多く、どの公園も休日には多くの家族で賑わっています。

医療機関の多さも安心できるポイント

子どもの体調は変わりやすいですよね。
今は元気でも、いつ子どもが病気になったり、怪我をしたり、自分自身の具合が悪くなるかわかりません。

そんな時には、やはり遠くの病院よりも近くにある病院の方が通院も便利です。
もし入院することになると、遠方の病院では往復だけでも、介助する家族の負担になります。
総合東京病院 新渡戸記念中野総合病院(中野区中央4)や、総合東京病院(中野区江古田3)では、準夜間こども救急診療に対応しており、生後3ヶ月から15歳までの子どもを受け入れています。

子どもの急病の際にも、小児科の医師が対応してくれるので安心ですね。

買い物にも便利でなんでも揃う

ザ・ダイソー中野早稲田通店 中野駅には都内でも有名なサンロードという商店街があり、地元の人から外国人観光客で賑わっています。
普段の生活には欠かせない買い物はでは西友中野店やサミットストア 東中野店などの主婦に人気のスーパー。日用品や家具なら島忠ホームズ中野店。激安で深夜営業で知名度抜群のドン・キホーテ 中野駅前店。そして、生活に欠かせなくなった100円ショップのザ・ダイソー中野早稲田通店などなんでも揃っているのは都心ならではのメリットです。

家具・家電・日用品から食料品、子どもたちへのお弁当作りの便利グッズから保育園・幼稚園・学校で必要なものまで買い物がしやすい街です。

2018年度に保育定員を1300人増やす計画を発表

認可保育所を中心に支援し、定員100人程度の施設を12カ所開く予定。
小規模保育の事業所も6カ所開設を目標とすると発表して、2019年春に向け保育所に入りたくても入れない待機児童の解消を目指しています。
参考までに中野区は2017年4月時点で375人の待機児童が発生しました。

中野区の保育園事情

江原保育園 また、中野区の主な保育園としては、自己肯定感を大切にし、子どもが意欲的に遊び、多くの経験を得ることを理念としている江原保育園(中野区江原町1)、健康と思いやりを重視している本町保育園(中野区本町3)、木を基調とした落ち着いた作りで、保育の質を大切にしている認証保育所グローバルキッズ中野新橋園(中野区弥生町2)などがあります。

認可保育園、区立保育室、 認定こども園(2号3号認定)、地域型保育事業(認可家庭的保育事業、認可小規模保育事業、認可事業所内保育事業)に加え、認証保育所などの認可外保育施設が多数あり、それぞれ理念を持って、子どもを指導しています。
※2018年4月時点の情報です

就学後のサポートも充実

児童館 中野区には、18の児童館、小学校の校庭や体育館を利用し、子どもが遊べるキッズプラザが8つ、30以上の学童クラブがあり、共働きで帰宅が遅い家庭でも、小学生が放課後に過ごせる場所が確保されています。

児童館では、乳幼児親子の交流や子育てに関する情報提供、地域のネットワーク作りのサポート、会議室や機材の貸し出しなどを行っています。一部学童クラブは、民間企業が運営し、宿題などの学習サポート、物作りやクッキングなどのアクティビティ、おやつなどの提供など子どもが楽しめるプログラムが多数用意されています。

20時半までの延長預かりにも対応している学童クラブもあり、仕事で帰宅が遅くなった場合にも、子どもが夜に一人で待つ必要もなく安全に過ごせます。

充実の運動施設や教室

中野体育館 中野体育館(中野区中野4)では、幼児体操、縄跳び、小学生体操、フットサル、ダンスなど子ども向けの教室が多く開講されています。
各スポーツの専門家が安全に楽しく指導し、基礎体力や技術の向上に努めています。

鷺宮体育館(中野区白鷺3)では、体操教室、水泳教室、バレエ、サッカー、ダンスなどが開講されており、水泳では親子で受けられるクラスも開講しています。プールや体育館、その他運動施設は、教室以外でも一般利用が可能です。大人向けのクラスも開講されているので、子どもの習い事から、大人の趣味までたくさんのプログラムが用意されています。

スポーツクラブと同じような施設ですが、公共施設なので料金が安く、広々とした施設が特徴です。年間を通して開講される定期教室から、一回限りのクラスなどがあり、夏休み期間中のみなど期間を選んで受講することも可能です。

まとめ

中野区には、家族が楽しく充実した時間を過ごせるように配慮されている施設がたくさんあります。医療サービスや買い物など、生活面でも多くの選択肢があり、便利な暮らしができる住みやすさも人気の理由ですね。

中野駅からは、JR中央線で新宿まで4分、東京駅まで17分。JR各駅停車総武線なら千葉方面や立川方面への移動も乗り換えなしという好立地な上に、子育てや暮らしも便利で、これからも人口増加が予想されるエリアです。

中野区でマンションや戸建てを探すなら

中野区の新築マンション
中野区の新築一戸建て
中野区の中古マンション
中野区の中古一戸建て

住みたい街東京!家族で探す子育て環境が充実した街まとめ

あなたの家はいくら?
今すぐ一括査定

無料

不動産を売るならまずは一括査定!
一度に複数の査定結果を比較できるので、より高く売れる可能性が高まります。

査定する物件の住所を入力
  • STEP
    1
  • STEP
    2
  • STEP
    3
  • STEP
    4

powered by オウチーノ × HOME4U

オウチーノニュース編集部

この記事に関するキーワード

あなたの家はいくら?
今すぐ一括査定

無料

不動産を売るならまずは一括査定!
一度に複数の査定結果を比較できるので、より高く売れる可能性が高まります。

査定する物件の住所を入力
  • STEP
    1
  • STEP
    2
  • STEP
    3
  • STEP
    4

powered by オウチーノ × HOME4U

不動産サービス