【家族で家探し】名古屋市に住むなら何区がおすすめ?住みやすさと子育て環境全16区まとめ

【家族で家探し】名古屋市に住むなら何区がおすすめ?住みやすさと子育て環境まとめ

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

これから愛知県名古屋市でマンションや戸建ての購入を検討されている家族にお届けする「名古屋市の住みやすい街」レポート。

もともと名古屋市に土地勘のある方はだいたいどの街や駅が住みやすいか、治安がいいかなどはわかると思います。

しかし、名古屋市に土地勘がないと利便性や治安、周辺環境に自治体の子育て支援事情が気になりますよね。ここでは、名古屋市の区を中心に日々の生活で必要なスーパーでの買い物や日用品が買えるお店。

そして子どもたちが通うことになる学校。いざという時に知っておくと安心の病院などの情報をまとめてみました。

閑静な住宅街!千種区の住みやすさと子育て環境

地下鉄東山線沿線の高級住宅街と文教地区をあわせもつ「千種区」は、ご家族の将来を考えてもメリットが存分に感じられるエリアのひとつです。
千種区の魅力について、様々な観点から詳しくご紹介していきましょう。

千種区の詳しい情報はこちら

尾張名古屋の歴史が感じられる!東区の住みやすさと子育て環境

名古屋市東区は、名古屋市内の中でも、最も歴史を感じられるエリアのひとつです。
さらに大型のレジャースポットも完備している区内には、他の地域からも大勢の人が訪れます。東区の観光・レジャー情報など、まとめてご案内しましょう。

東区の詳しい情報はこちら

名古屋市最北の玄関口!北区の住みやすさと子育て環境

名古屋市北区は、市内にある16区のうちのひとつで、花と緑に囲まれた公園と商業地区に代表されるエリアです。区内には閑静な住宅地も多く、都会でありながら、自然の美しさを堪能できる街ともいえます。

北区における交通の利便性や住まいの特徴を中心に、北区ならではの魅力をご紹介しましょう。

北区の詳しい情報はこちら

伝統産業と新興住宅街が共存!西区の住みやすさと子育て環境

名古屋市西区は、市内の16区のひとつで、豊かな自然・伝統産業が根付く下町・新たに建設された新興住宅街といった3つの特色を合わせもつエリアです。
それぞれのエリアの魅力や観光スポットを中心にご紹介していきます。

西区の詳しい情報はこちら

大規模な再開発が進む!中村区の住みやすさと子育て環境

名古屋市中村区は、名古屋駅周辺の繁華街を中心とした再開発地区と、名古屋駅より西側に向かって展開する住宅地からなるエリアです。
抜群の利便性を兼ね備えた中村区の現状について、観光やショッピング・グルメスポットの情報を交えながらご紹介していきましょう。

中村区の詳しい情報はこちら

名古屋の中心!中区の住みやすさと子育て環境

名古屋市内で、代表的な繁華街のひとつである「中区」の魅力をまとめてお伝えしていきます。
都市機能に加え、自然環境と下町情緒あふれるエリアが一同に集結している、利便性の高いコンパクトシティ「名古屋市中区」に住んでみませんか?

中区の詳しい情報はこちら

マイホーム探しは学区重視!?昭和区の住みやすさと子育て環境

昭和区は南北およそ2km、東西およそ5kmで平たい形をしています。
名古屋市内で4番目に小さい区のため、お隣の瑞穂区や天白区なども生活圏内という人が少なくありません。

区の東側に位置する八事(やごと)周辺は、保養地として発展した歴史から高級住宅地となっているとともに、周辺に大学が多いため学生街という一面もあります。

昭和区の詳しい情報はこちら

便利で閑静な住宅街!瑞穂区の住みやすさと子育て環境

名古屋市瑞穂区は、名古屋市内でも有数のスポーツセンターや、さまざまな文化施設が整備されている街です。
瑞穂区の閑静な住宅街にマイホームを持ち、時間的にも精神的にもゆとりを感じられる暮らしを実現してみませんか?

瑞穂区の詳しい情報はこちら

熱田神宮がシンボルの街!熱田区の住みやすさと子育て環境

熱田神宮の神聖な空気感と自然が豊かな熱田区について、ご紹介していきます。
交通機関や住まい情報・ショッピングエリアに至るまで、熱田区の主要スポットや生活に必要な情報について、まとめてお伝えしていきましょう!

熱田区の詳しい情報はこちら

交通の要衝!中川区の住みやすさと子育て環境

もともと、河川を中心として、交通の要衝であった「中川区」では、現代においても、鉄道・バス・幹線道路など交通網の整備が充実しています。
通勤や通学に便利なベッドタウンである中川区について、住まい関連情報を含めてご案内してまいりましょう。

中川区の詳しい情報はこちら

名古屋港を中心とした大規模商業地!港区の住みやすさと子育て環境

名古屋市港区は名古屋市を構成している行政区のうちのひとつで、市内南西に位置しています。
名古屋港をはじめ、海岸エリアは人工埋め立て地が広がり、商業と産業が発展してきました。港区の魅力溢れる特徴をご紹介したいと思います。

港区の詳しい情報はこちら

古代の歴史と緑を堪能!南区の住みやすさと子育て環境

名古屋市南区は、明るい太陽のイメージの象徴「ひまわり」を区の花としている名古屋市南部の街です。
区内には、史跡・名所に加え、多くの公園も整備されており、ゆったりとした都市生活を満喫できるエリアともいえるでしょう。周辺情報も合わせて南区の特色を中心にご紹介していきます。

南区の詳しい情報はこちら

自然豊かな文教地区!守山区の住みやすさと子育て環境

名鉄小幡駅

名古屋のチベットと揶揄されてる名古屋市守山区は、地下鉄は運行していませんが、公共交通機関や幹線道路の整備が充実した区域です。
名古屋市内の中でも比較的標高が高く、区内全域に宅地が存在するため、緑豊かなエリアが多く、山の手を好む方々には人気エリアのひとつです。近隣地域の情報も含め、守山区の詳細についてご紹介していきましょう。

守山区の詳しい情報はこちら

憧れの一戸建てを!緑区の住みやすさと子育て環境

名古屋市緑区は、市営地下鉄桜通線が「徳重」駅まで延伸されたことにより、新たな名古屋市内のベッドタウンとして発展し続けています。
区による子育て支援も充実しており、若い世代も多い緑区の魅力について、もう少し詳しくお話していきましょう。

緑区の詳しい情報はこちら

転勤や転校は慣れっこの街!?名東区の住みやすさと子育て環境

名東区は1975年に隣の千種区から独立して40年以上経ちました。
大規模な土地の区画整理をはじめ、高速道路や地下鉄東山線などが整備されていて交通の利便性も高く、さらに、防犯モデル地区や民間ボランティアによる防犯パトロールなどにも積極的に取り組んでいて、安全で住みよい街を実感しています。

名東区の詳しい情報はこちら

文教地区に広がる閑静な住宅街!天白区の住みやすさと子育て環境

名古屋市天白区は、区内を流れる河川周辺の平野部分と丘陵地帯から形成されています。
大規模な宅地造成事業が進み、整然と区画された地域に新興住宅地が広がっています。住みやすさと充実した教育環境に関心が高い皆様に人気の「天白区」の特徴をまとめてご紹介しましょう。

天白区の詳しい情報はこちら

この記事に関するキーワード

連載記事

カテゴリから記事を探す

不動産サービス