働きやすさとホスピタリティにこだわった「レコモット」の新オフィス

働きやすさとホスピタリティにこだわった「レコモット」の新オフィス

テレワーク環境のエンドポイントセキュリティを支えるモバイルシステム「moconavi」の開発・提供を行う株式会社レコモット。

人員増加にともない、2019年2月に同じ千代田区内の紀尾井町から麹町のオフィスビルに移転。念願の自社オフィスを構えることとなりました。

使い方の可能性が広がるオープンエリア

シンプルでわかりやすい受付

移転にともない自社オフィスを構えることができ、ワンフロアすべてを借りることができたレコモット。エレベーターを降りると、すぐ受付です。

コーポレートカラーの「緑」のじゅうたんに導かれるよう右に進むと、オープンスペースです。

入ってすぐ目の前にはカウンター

左サイドには温かみのあるイスとテーブルが並んでいます。

今回、お話をお伺いしたのは、取締役CFOの竹岡昌宏さん、経営管理本部の柄澤和浩さん、マーケティング本部の大橋清次さん。

移転前のオフィスは今よりも手狭だったため、会議室が取りにくかったり社員が自由に使えるフリースペースなどの確保が難しかった事。また、「事務所感」が強かったため、お客様に心地よい環境で製品説明や商談ができておりませんでしたと、移転の背景を語ります。

元々レコモットの社風は社員の自主性を重んじ、一人ひとりの個性と能力を尊重し多様性をベースに自由闊達な文化を創ってきました。

そのため、今回のオフィス移転で大切にしたのが、「最大資産である社員が自由に快適に働けること」、「応募者が『ここで働きたい!』と思える環境」、「来客へのホスピタリティ」でした。

このエントランス兼オープンスペースは「ガーデン」と呼ばれ、社員が自由に使えるスペースであると同時に、来客スペースでもあるので、会社のカラーである「緑」を印象づけたいのと、開放感を感じてもらいたいとデザインされました。

移転直後にはこけら落としパーティー、そのほかセミナーや製品説明会などを実施。評判は上々だそう

社内イベントだけでなく、ビジネスパートナーにも使ってもらったりなど、もっと広く活用していきたいと今後の展望をお話ししてくださいました。

資産である社員がのびのびと働ける執務室

以前と比べると、1.6倍の広さになった執務室。
社員たちの希望を聞きながら、働きやすく、生産性も高まるようなレイアウトを工夫しました。

例えば、営業や事務など、通常部署はコミュニケーションを重視したいため、島型配置の席だけれど、エンジニアは「集中して作業したいから」という本人たちの希望をくんで壁向きの席に。

また、フリーアドレス化しやすい家具配置にもこだわりました。
壁一面に収納をまとめることでスッキリとし、残りのスペースをより自由に使えます。

自由に使える集中コーナーや、

ファミレス席がある、

リフレッシュスペースも、社員の意見を取り入れてつくられたもの。
テーブルの上にはお菓子も置いてあり、休憩や気分転換など、多目的に使われています。

オフィスコンビニも導入しました。

会議室も充実。セキュリティールームもできました

前のオフィスでは思い立ったときに使用できず困っていた会議室。
PCモニターを設置した大小2つの会議室を用意することができました。

どちらの会議室も一面ガラスになっていて圧迫感がなく、スッキリして使いやすいです。

写真ではご紹介できませんが、セキュリティールームもでき、顧客ニーズに応えることができたこともうれしいとお話ししてくださいました。

2018年の春から物件を探し、秋からプロジェクトスタート。いろいろあって着工したのは12月という、超特急な移転だったけれど、結果は大満足。

移転してからは、社員もどんどん増えていて、「また次を考えなきゃ(笑)」という状態だとか。

とはいえまずはオープンスペースをビジネスパートナーにもどんどん活用してもらい、パートナーシップを強め、外に向けて宣伝、イメージアップにつなげたいと力強くお話ししてくださいました。

これからの展開もますます楽しみですね。

株式会社レコモット について

【 設 立 】 平成17年11月
【代表取締役】 東郷 剛
【 本 社 】 東京都千代田区麹町3−3−8 丸増麹町ビル8F
【 会社HP 】 hhttp://recomot.co.jp/
【 事業内容 】・携帯電話関連製品の開発・販売・サービスの提供
       ・SIP、VoIP、コミュニケーション関連システムの受託開発など
       ・電子通信事業 届出番号:A-30-16513

オフィス物件をお探しの方は

『おうちのアドバイザー ベンチャーオフィス』
⇒お問い合わせフォーム
TEL:03-6275-1302 FAX:03-3453-0870
(運営会社:株式会社おうちのアドバイザー)

オウチーノニュース編集部

この記事に関するキーワード

連載記事

カテゴリから記事を探す

不動産サービス