バリスタが迎えてくれる「ファイブゲート」の“カフェ”なオフィス

バリスタが迎えてくれる「ファイブゲート」の“カフェ”なオフィス

インターネットメディア事業を行うファイブゲート株式会社。人員増加にともない2018年3月に渋谷区の同じビル内でフロア移転しました。 移転に際して社員も、来てくれる人も落ち着く空間にしたい、「日本一おいしいコーヒーを飲める企業にしたい!」と、カフェを新オフィスのテーマに決めました。

バリスタがお出迎え?! まるでカフェなエントランス

エレベーターを降り入口へ向かうと、本当にカフェに来てしまったのではないかと一瞬驚きます。

中へ入ると、カウンターにコーヒーマシーン、ポップコーンマシーンまで。

近づくと「受付」と書いてあるのでひと安心。ファイブゲートのオフィスだとわかります。

約束の時間の少し前になると、バリスタ担当の社員が受付カウンターにやってきてお出迎え。「お飲み物は何になさいますか?」と聞いてくれます。

メニュー表からドリンクを選ぶと、一杯ずつ丁寧に淹れてくれます。

会議室で打ち合わせのときは、会議室まで運んでくれます。

このバリスタ担当の岩岡さんは、もともとカフェで働いていたそう。ここでは総務の仕事をしながら、来客時や社員からコーヒーのオーダーが入ったときのみ、受付業務とコーヒーサーブを行っています。ちなみにコーヒー豆にもかなりこだわっているそうです。

今回お話をお伺いしたのは、広報部の山本はるかさん。
この“カフェ”のあるオフィスになってからは、社員はもちろんお客様の反応も上々で、社員応募数も増えたそう。また、「おいしいコーヒーが飲めるカフェがある」ということで、人も呼びやすくなり、社内外のコミュニケーション力が上がったと言います。

入り口目の前には「FIVEGATE COFFEE」のランプ、

受付には立て看板もあり、本物のカフェのよう

カフェカウンターの裏にはビールサーバーもありました。
毎週水曜日限定で解禁されるそうです。

ホテル仕様の家具でくつろぐカフェエリア

エントランスのカフェの隣はフロア続きでフリースペースになっています。

移転に際して掲げたオフィスのテーマが、みんなが落ち着く「カフェ」だったため、全体的にウッド調にし、家具も一新。オフィス用でなく、ホテルで使われている家具を置くことにしました。

イスやソファがホテル仕様なだけで、オフィス感がなくなり、空間がぐっとリラックスした雰囲気になります。

ランチは執務室で食べないようにしているため、ここで昼食をとる社員も多く、社内にいながらオフィスと違う場所に来たような気分を味わえ、リフレッシュできそうです。

壁におしゃれな感じに書かれているのは、なんと社歌。『ワンピース』を思わせるようなアニメ調の歌で、有名な方が作られたそうです。

社員の希望を取り入れた進化中の執務スペース

以前は同じビル内の別のフロアで、1フロアを別の会社と半分ずつ使っていたファイブゲート。
人が増えて手狭になり、広いオフィスへの移転を考えていたところ、偶然同じビル内に空きが出て、1フロア丸々借りられることになりました。

オフィス面積が2倍になったので、執務スペースも広々。窓が増えて開放的になったところが、社員みんなもうれしく感じているそう。 でもここは未完成。植物を置いたりして、もっと快適にしたいと考えています。

4つある会議室は緑、赤、オレンジ、青と、わかりやすいよう色分けされています。

執務室の柱やパーテーションも会議室と同じ緑、赤、オレンジ、青の4色で統一

執務室内には、社員の希望を取り入れて作られた仮眠室があります。 中は真っ暗にでき、リクライニングチェアとマッサージチェアがあり、顔が見えないよう仕切られているのでプライベートがきちんと守られています。

仮眠室の入り口には、こんな注意書きが・・・。

仮眠室やカフェスペースという、きちんと休める場所を設けたことで、仕事にメリハリがつき、効率も上がったという今回のオフィス。

カフェスペースは今後、一般の人などもっといろんな人に来て使ってもらいたいと考えていて、活用方法を模索中とのこと。今後オフィスがどう進化していくのか、これからも楽しみです。

ファイブゲート株式会社 について

【 設 立 】 平成15年11月
【代 表 者】 山下 雅弘
【 本 社 】 東京都渋谷区代々木四丁目33番地10号 トーシンビル4階
【 会社HP 】 https://fivegate.jp/
【 事業内容 】 インターネットメディア事業、インターネット広告事業、 ITコンサルティング事業

オフィス物件をお探しの方は

『おうちのアドバイザー ベンチャーオフィス』
⇒お問い合わせフォーム
TEL:03-6275-1302 FAX:03-3453-0870
(運営会社:株式会社おうちのアドバイザー)

この記事に関するキーワード

連載記事

カテゴリから記事を探す

不動産サービス