訪れる方が心地よい、「アウトソーシングテクノロジー」の新オフィス

訪れる方が心地よい、「アウトソーシングテクノロジー」の新オフィス

エンジニア派遣・請負による、技術支援を行っている人材サービス企業、株式会社アウトソーシングテクノロジー。 会社の急成長による業務拡大と人員増加にともない、2019年4月に千代田区同ビル内においてフロア移転をしました。 訪れる方誰もが心地良く感じられるよう、オフィスデザインも一新した背景には、社員や会社に来訪される方への想いがあったそうです。

ホテルのロビーのような、清潔感あふれるエントランス

廊下にまで明るい日差しが届く、まるでホテルロビーのようなエントランス。白とブラウンを基調にした空間は、清潔感にあふれ開放的な雰囲気です。
今までは社員各自が受付対応に追われることが多かったため、業務に集中できるよう、受付を新設しました。
受付には専属スタッフが常駐しており、お客様へのご案内を行います。

今回オフィス移転についてお話をお伺いしたのは、執行役員兼広報ブランディング室長の山根弘行さん。

オフィス移転の目的に「求職者に向けたブランディング」の強化があったことから、新卒採用部長も兼務する山根さんを中心にオフィスづくりを行ったそうです。

お越しいただく求職者の方が増えたことも、受付を新設した理由の一つ。 面接や研修に訪れる方をスムーズに案内するだけでなく、初めて会社を訪れる方々に対しても安心していただけるよう配慮しています。

自然と人が集まるフリースペースは、緑の映える憩いの場

移転前のオフィスでは、企業の成長速度にフロア面積が追い付かず、社員のためのコミュニケーション設計ができずにいました。そこで今回、フロア拡大を機に待望のフリースペースを設けました。

「社員同士のコミュニケーションが活性化されるよう、自然と人が集まって来たくなるような、明るく温かみある場所を目指しました。」と語る山根さん。
社員が自然とフリースペースに集まるようになり、狙いは大成功。
普段クライアント先で働く社員たちにとっても、打ち合わせや憩いの場として、気軽に立ち寄れる空間となりました。

通路からはさりげなく目隠しがされており、打ち合わせにも集中できます。

照明にもグリーンが施され、リラックスできる空間に。
木とグリーンを基調としたフリースペースは、社員から「木漏れ日」と呼ばれているそうです。

求職者のための、こだわりの面接ブース

面接にお越しいただいた方を迎え入れる大切な場所である面接ブースは、最もこだわった場所の一つ。

半個室ブースでありながら、特殊な素材と独特の形状により、他のブースに内容が漏れないよう工夫されています。

入り口はロールスクリーンを下ろすことができ、プライバシーに配慮。
天井部が吹き抜けとなっており、圧迫感がないのもリラックスして話ができるポイントです。実際にお越しいただいた方からの反応も上々とのこと。

内階段で繋がる、2つの執務室

「とにかくワークスペースが許容オーバーだった」という前のオフィス。移転でフロア面積が1.5倍となり、執務室も広々。これからさらに整えていく予定だそう。

エントランスの奥には内階段があり、フロアが異なる2つの執務室を自由に行き来できます。利便性があるだけでなく、社内のコミュニケーションも生まれているとのこと。

会議室やセミナースペースは、導線を配慮し、階段付近に設置されています。 執務室の窓からは、東京駅を眺められ、晴れた日には富士山も見えるとのこと。

今回、5階から16階と17階へフロア移転をし、眺望の良いオフィスになったことで、働く社員のモチベーションも高まったと語ります。

社員が気持ち良く働ける、オフィスづくりに取り組むアウトソーシングテクノロジー。 明るく開放感がある「誰もが心地の良いオフィス」から、今後のさらなる成長が期待されます。

株式会社アウトソーシングテクノロジー について

【 設 立 】 2004年12月
【代表取締役】 茂手木 雅樹
【 本 社 】 東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館16・17F(受付:17F)
【 会社HP 】 https://www.ostechnology.co.jp/
【 事業内容 】 R&Dに特化した【機械・電子・電気・ソフトウェア】の技術者派遣及び開発請負 ※次世代自動車・デジタル家電・ロボティクス・医療機器の研究開発、生産、技術開発など 職業紹介業務(専門職の職業紹介) 例:カーオーディオチューナー製造・販売 電子部品、完成品の受託生産(テレビ基板、PC光学ドライブ、無線オーディオ、カメラ、無線監視装置) 企業向けネットワーク、コンピュータ及び情報通信システム関連のハードウェア・ソフトウェア・サービスの輸出入、販売、設計・構築、保守・その他技術サービスなど

オフィス物件をお探しの方は

おうちのアドバイザー ベンチャーオフィス
⇒お問い合わせフォーム
TEL:03-6275-1302 FAX:03-3453-0870
(運営会社:株式会社おうちのアドバイザー)

オウチーノニュース編集部

この記事に関するキーワード

連載記事

カテゴリから記事を探す

不動産サービス