結婚パーティーも開催?!「ノースサンド」のプライベートビーチなオフィス

結婚パーティーも開催?!「ノースサンド」のプライベートビーチなオフィス

ビジネスコンサルティングやITコンサルティングを中心に、新規事業なども行う株式会社ノースサンド。人員増加にともない2019年5月に同じ中央区銀座界隈で移転。 新オフィスがあるのは銀座一丁目駅直結のオフィスビル。ここでは社員の結婚パーティーも行われたそうです。

パーティーもできちゃうオープンスペース


入り口を入るとさっそくバーカウンター。まるでカフェバーのような雰囲気のノースサンドのオフィスです。

移転は今回で2回目ですが、銀座が大好きで、前のオフィスも銀座。銀座界隈であるという立地を優先してオフィスを探したそう。本当は前のオフィスには2年半いる予定だったのですが、思った以上の速さで人が増え、2年弱で移転を決めました。


入ってすぐのオープンスペースは天井も高く広々としていて、


ソファーにサーフボードに、ビアサーバーまで!


ここでのんびりしていたら、すっかり仕事のことを忘れてしまいそうです。

ちなみにソファーの上に掛けられているサーフボードは社長の私物。 サーバーは、自分で好きなタイミングで好きなドリンクを好きな量だけ従量課金で飲めるという、IoTを活用した自社製品です。

お話をおうかがいしたのは取締役執行役員の佐々木耕平さんと、大沼秀紀さん。 「ここでは歓迎会や二次会など、イベントも行っているんです。」と語ります。

コンサルティング会社なので、会社には出社せず、家とクライアント先の往復という社員が多いため、社員のコミュニケーションをなにより大切にしているんだそう。 月に1回みんなで集まる定例会や、様々なイベントを開催するたけでなく、外で飲んだあと会社に戻って二次会をする社員も多いと言います。

前のオフィスと比べ、面積は約2.5倍。レイアウトは変わったけれど、みんなで集まれる場所を設けることは変わらず大切にしました。
そして今回新オフィスでは、6月には社員の結婚式の二次会も行われました。


オフィスで結婚パーティーは初めての試みだったそうですが、みなさん大盛り上がりで楽しそうです!

本物の砂が?! ビーチロードの先にある会議室


会議室は、まるでプライベートビーチに続く小路のような長い廊下の先にあります。
突き当りに見える白とブルーの壁が、真っ白い砂浜と海のよう。波の音が聞こえて来そうです。


廊下の枕木の両脇は、なんと本物の白砂が敷かれていました


廊下の先にある会議室エリアも広々としていて、各部屋もガラス張りで開放的


こちらは大会議室。壁のグラデーションがきれいです。イスのフォルムは船をイメージしているんだそう


廊下の脇にも小会議室が3つ並んでいます


会議室には、会社の8つのフィロソフィーが名づけられています。
この小議室の名前は、8つのうちKIZUNA(絆)、KANJOU(感情)、DORYOKU(努力)でした。

社員が“戻って来たくなる”オフィスを目指して


執務室はオープンスペースの奥にあります。ドア以外ガラス張りなので、エントランスからの眺めがとても開放的です。


執務室の入り口は指紋認証で管理されていました。


中に入ると執務室も広々としていて、奥行きもあります。


奥に飾ってある写真は・・・


第五期の集会のときに撮ったもの。
みんながあまりにもいい顔をしていたので、飾っているんだとか。仲の良さがうかがい知れます。


個室打ち合わせスペースや


フォンブースも完備。声がもれず、外からの声も聞こえづらい特殊な素材で囲われていました。


本や、


オフィスコンビニの内容も充実


左から大沼さん、佐々木さん、撮影に協力してくれた広報の大塚さん。唯一、最初のオフィスから使い続けているというソファーセットにて

先にも話に出たように、コンサルティング系の会社はクライアント先と家の往復だけで、年に数回しかオフィスに戻ってこない社員が多くなりがち。そこで“社員が戻って来たくなるオフィス”を常に心がけているそう。

働きやすい、イベントを開催しやすい、という機能面だけでなく、社長を初め多くの社員が大好きな「海」をテーマとした楽しくて居心地のよいオフィス。 実際に、就業時間後にはオフィスでビールを飲んだり、外で飲んだ後もオフィスで二次会をしたり、結婚パーティーも開催したりと、すでに存分に活用されている様子。みんな新オフィスには大満足で、「最高だね!」と話しているそうです。

株式会社ノースサンド について

【 設 立 】 2015年7月
【代表取締役】 前田 知紘
【 本 社 】 東京都中央区銀座一丁目7番10号 ヒューリック銀座ビル4F
【 会社HP 】 https://northsand.co.jp/
【 事業内容 】 ビジネスコンサルティング、ITコンサルティング、新規事業立ち上げ

オフィス物件をお探しの方は

おうちのアドバイザー ベンチャーオフィス
⇒お問い合わせフォーム
TEL:03-6275-1302 FAX:03-3453-0870
(運営会社:株式会社おうちのアドバイザー)

オウチーノニュース編集部

この記事に関するキーワード

連載記事

カテゴリから記事を探す

不動産サービス