しつこい営業がピタリと止む!?神フレーズとは【元不動産営業マンの独白】

しつこい営業がピタリと止む!?神フレーズとは【元不動産営業マンの独白】

世の中にはさまざまな「〇〇業界」というものが存在しますが、そんな中で、いまだに少しダークなイメージがつきまとっているのが「不動産業界」。

長年不動産業界に身を置き、自身も元不動産営業マンとして働いてきた関田タカシさんが、実体験をもとに「不動産業界のぶっちゃけ話」を激白してくれました。

一般人が知らないとうっかり騙されてしまうかもしれない、不動産業界のウラ話とは!?
怖いもの知らずのオウチーノニュース編集部が、怖いもの見たさで突撃取材しました。

不動産屋の新手の営業術

不動産の営業法はDMや電話が一般的ですが、最近、業界で注目を集めているのが、某不動産販売会社による駅前でのキャッチ営業。

「家をお探しではありませんか?」と、営業マンがいきなり声をかけてきます。大半の人はスルーしますが、なかにはついうっかり立ち止まってしまう人も。

立ち止まったら最後、矢継ぎ早の営業トークが始まります。少しでも関心を示そうものなら、営業マンの思うつぼ。

「駅前での立ち話もなんですから、事務所の方で詳しくご説明させてください」と車に乗せられて案内されます。
事務所に着くと、購入希望地域、購入希望時期、家族構成、年収……などヒアリングが始まり、あれよあれよという間に、その日のうちに物件を見に行くケースも。

"買え買え攻撃"に効くお断りフレーズとは

不動産業界に限らず、営業マンは"売ってなんぼ"。売れる可能性がわずかでもあれば、とことん追いかけるのが営業マンの性(さが)です。

「この物件は間取りがちょっと」と言えば、「ではご希望の間取りの物件を探します」。
「築年数がもう少し浅い方がいい」と言えば、「では築年数をご指定ください。ご希望の物件をご紹介します」……と購入見込み客が出すNGポイントを次々と潰しにかかってきます。

さて、この延々と続く営業をピタリと止める"神フレーズ"があります。それは「すみません、他でいい物件を見つけて買っちゃったんです」のひと言。これで、すべてが終了します。

「ちなみにどちらで?」と聞かれたら、「それはちょっと言えません」と言葉を濁せばいいのです。仮に、営業マンが「ホントに買ったのか?」という疑念を抱いたとしても、「他で買った」というフレーズは、「この客には買う気がない。これ以上追うのは時間のムダ」ということを悟らせます。

売却を急かす営業に効くあの言葉

次に、査定相談など依頼して、「売却見込み客」として目をつけられた場合の断り方。

「すみません、親戚が住むことになったんです」で、以上終了。

「住むことになった人」は親戚でなくても、知り合いの誰かで構いません。重要なのは、「人が住むことになって、売却する理由がなくなった」と伝えることです。「その価格では売らない」とか「もう少し検討したい」など、「売る可能性」を少しでも残すとしつこい営業が続くことになります。

そもそも、営業マンは「お金になる」と見込んでいるからこそ、しつこく営業をかけてくるわけで、「お金にならない」とわかればさっさと手を引きます。
家を買うにしても、売るにしても、本格的に検討していない場合には、早めに「断りの意思を明確に示す」ことが、双方にとって時間と労力のロスがないというわけです。

家に押しかけられたらどうする?

今回のお断りフレーズは、常識の範囲内の営業の場合。悪徳業者まがいの営業マンには通用しません。

断ったにもかかわらずしつこく電話をかけてくる、長時間にわたって電話を切らせない、自家に押しかけて長時間居座るなどの場合は、消費生活センターに相談する手段も。ちなみに、家に押しかけられて家から出て行くように何度も要求したにもかかわらず、出て行かない場合には「不退去罪」の適用も考えられるので警察を呼ぶのが賢明です。

文:村越克子

あなたの家はいくら?
今すぐ一括査定

無料

オウチーノがおすすめする「HOME4U」では、 厳選した1,300社の優良企業から
相性の良い不動産会社を厳選して最大6社にまとめて査定依頼が可能です。

査定する物件の住所を入力
  • STEP
    1
  • STEP
    2
powered by
NTTデータグループ運営の
不動産一括査定サイト
HOME4U
関田タカシ
宅地建物取引士

学生時代に「金持ち父さん」シリーズに影響を受け、在学中に起業。 その経験を就職活動での武器に、不動産・金融を目指す。大学卒業後、大手不動産仲介業者(実需)にて活躍。転職を経て「投資用不動産」に集中できる、収益不動産専門の売買仲介業に従事。 そこからヘッドハンティングされ、現在では、国内外年間約200億円の収益不動産を扱う投資用不動産専門業者の売買営業担当に至る。
著書に「現役営業マンが明かす 不動産屋のぶっちゃけ話(彩図社)」「超実践 不動産投資のプロ技(彩図社)」がある。

この記事に関するキーワード

あなたの家はいくら?
今すぐ一括査定

無料

オウチーノがおすすめする「HOME4U」では、 厳選した1,300社の優良企業から
相性の良い不動産会社を厳選して最大6社にまとめて査定依頼が可能です。

査定する物件の住所を入力
  • STEP
    1
  • STEP
    2
powered by
NTTデータグループ運営の
不動産一括査定サイト
HOME4U

不動産サービス