変幻自在な「ZIZAI」のオフィス。移転パーティーにもお邪魔しました

変幻自在な「ZIZAI」のオフィス。移転パーティーにもお邪魔しました

VR事業を中心に、新たな体験づくりに挑んでいる株式会社ZIZAI(ジザイ)は、事業拡大と人員急増にともない、2019年7月末に同じ渋谷区内の青山エリアから南平台町に移転。社名通りの“変幻自在“感だけでなく、仕事のしやすさにもこだわりました。

近未来感と遊び心漂うエントランス

入り口を入るとすぐに、大きなZIZAIのロゴマークと、壁一面に広がるグリーン。ロゴのあるパネルもグリーンを飾られた壁も湾曲していて、天井は鏡になっているので、無限な広がりを感じることができます。

パネルの裏側はぐるりと回り込めるようになっていて、壁沿いのベンチが待合スペース。多様性を意識した草花に囲まれて、まるで隠れているような、不思議な安心感があります。

ベンチに座ると目の前には会社のミッションがしっかり主張されています

お話をお伺いしたのは、管理部の坂川佳祐さんと、広報の菊地あづささん。 エントランスは、社内で取材を受けられるように、撮影映えも考えられています。

どんなシーンにも対応する、変幻自在なリフレッシュエリア

今回のオフィスのテーマは「変幻自在」。なかでもアリーナと呼ばれているリフレッシュエリアは、パーティーにもセミナーにも、自由に対応できる可動式です。 このZIZAIロゴの入った壁も、社内取材用撮影映えスポットのひとつ。

パーティーのときにいい雰囲気を演出してくれそうなこだわりのライト

カラフルな料理も楽しい!華やかな移転パーティー

移転直後の8月6日、少しのアクションでシーンがガラッと変わる変幻自在なアリーナを使用して、移転記念パーティーが行われました。

普段お世話になっている方々などを招待。トータルで100名ほど集まりました

ケータリングも個性的。ZIZAIの「自在な思想」を鮮やかなカラーで表現してもらったそうです

びっくりするようなカラフルなタコス生地とソースですが、すべてナチュラルな素材でできていて味もやさしく、華やかなお料理をおいしく楽しくいただけました

ドリンクもカラフル

最後には代表2人の人形が載ったオリジナルケーキも登場しました

ガラス張りで開放感と奥行きのある会議室

エントランス、アリーナとともに、力を入れて作ったのが会議室。「室内のプライバシーは守りながら、見通しもよく、使い勝手もよくしたいし、統一感もほしい」とこだわりました。

9つある会議室にはRoom0から7、そして「Z」と名付けられていて、窓ガラス中央部分を、Room0なら円形、3なら三角形、5なら五角形というように辺の数に応じて形を変えていて、上手に目隠ししながら、わかりやすさと統一感を実現しました。

全室にホワイトボードとモニターが完備されています。

プレミアム会議室のRoom「Z」のある場所だけ、4メートルの天井が圧巻のラグジュアリー感のある部屋に。最終面接や取材時など特別なときに使われているそう。

執務室の椅子はコンシェルジュに相談しました

全体的に見晴らしが良くシンプルに、椅子については家具を調べたり社内の声を集めていくうちに、椅子の大切さを知り、当初1万円の予算だった椅子が、4~5万円クラスのものになりました。

さらに、チェアコンシェルジュにも相談し、1人ひとりに合った高さ、ひじ掛けの位置、背もたれの角度を調整してもらいました。 座席は固定席ですが、アリーナなど好きな場所で仕事をしてもいいことになっているけれど、この椅子の座り心地がいいからか、自席で仕事をしている人のほうが多いそうです。

執務室内にはスタジオも完備。演者とスタッフのコミュニケーションが取りやすいアットホームなスタジオ仕様になっています。

前のオフィスは部署ごとに拠点に分かれてしまっていたうえ、会議室も足りない状態だったと言うZIZAI。そこで今回、移転に際して一拠点にまとめ、会議室も来客用に9部屋・社内用に4部屋と大幅に増やしました。 お話をお伺いしたときは、移転から1カ月以内でしたが、会議室を遠慮なく使えるようになったし、アリーナなど気軽に集まって話せる場所ができたことで、社員同士のコミュニケーションが増え、他部署とのつながりも強くなったと実感。また、「オフィスが素敵だから入社したい」という人も現れ、採用面でも効果が出始めているようです。

執務室もかなり余裕を持って作られましたが、移転後も人は増え続け、「これからインターン生も来るけど入るのかな?」と、早くもうれしい悲鳴が聞こえてきていました。

株式会社ZIZAI について

【 設 立 】 2015年9月16日
【代表取締役】 塚本 大地
【 本 社 】 東京都渋谷区南平台町16-28 Daiwa渋谷スクエア 3F
【 会社HP 】 https://zizai.co.jp/
【 事業内容 】 VR事業、アミューズメント事業

オフィス取材に関するお問合せはこちら

⇒お問い合わせフォーム

オフィス移転に関するお問合せはこちら

⇒お問い合わせフォーム

運営会社:株式会社おうちのアドバイザー
TEL:03-6275-1302 FAX:03-3453-0870
運営メディア:ベンチャーオフィス

オウチーノニュース編集部

この記事に関するキーワード

連載記事

カテゴリから記事を探す

不動産サービス