一人暮らしの家具・家電「必要な10選」 VS「不要な10選」とは

一人暮らしの家具・家電「必要な10選」 VS「不要な10選」とは

こんにちは、オウチーノニュース編集部です。

これから一人暮らしを始める方は「一人暮らしにはどんな家具・家電を揃えておけば安心なの?」なんて疑問をお持ちではないでしょうか?

今回は、様々な家具・家電のなかから一人暮らしに必要なもの、不要なものを紹介します。

一人暮らしに必要な家具・家電リスト10選

○ベッドまたは布団

ベッドを購入するのであれば、収納付きベッドがおすすめ。お部屋を広く見せたいなら布団がベストです。

○テーブル

食事はもちろん、勉強にも使えます!座高の低いテーブルは部屋を広く見せることができます。

○カーテン

防犯面も考えて、外から見えないようにカーテンを付けましょう。光をカットしてくれる遮光カーテンが、種類も豊富にお手頃価格で販売されているので、部屋のイメージに合わせて選べます。

○カラーボックス

ドンドン増えていく物を収納するために、あったら便利。大きさやデザインも豊富、価格も安いので使い勝手がよいです。

○冷蔵庫

一人暮らし用の小さいものよりも、冷凍庫付きである程度大きい冷蔵庫のほうが使いやすく、節電になります。

○洗濯機

近くにコインランドリーがないのであれば必須。コインランドリーがあったとしても、いちいち外に出るのは手間ですし、長い目で見れば費用面でもお得になります。ある程度まとめて洗える大きさが便利です。

○電子レンジ

自炊する人もしない人も、とりあえずあると便利な家電製品。冷凍食品やレトルト食品、作り置きして冷凍保存したものなどを、手軽に温められます。食費を節約できるアイテムのひとつ。

○炊飯器

自炊する方には必須。料理をしない人も、ご飯だけ炊いておいて、冷凍食品やレトルト食品を上手く活用すれば、節約になります。ご飯はまとめて炊いて冷凍保存がおすすめです。

○掃除機

フローリングはクイックルワイパーなどで代用できますが、いざという時に役立ちます。横型よりも、スティック型の方が一人暮らしには重宝します。

○テレビ

一人暮らしを始めたばかりの頃は、テレビが無いと寂しいかもしれません。パソコンで代用することも可能です。

実は必要のない家具・家電リスト10選

○タンス  

洋服などの収納はクローゼットやカラーボックス、ベッド下で十分。荷物が少ない一人暮らしの人には不要です。

○ソファ  

一人暮らし用の部屋にソファを置くと、場所を取ってしまうので部屋が狭くなります。特になくても不自由しません。後からどうしても必要になったら、部屋の広さやインテリアに合わせて購入しましょう。   

○全身鏡・スタンドミラー  

出勤時や出かける時に全身をチェックしたい人には必要ですが、無くても不自由しません。  

○固定電話  

以前は固定電話が無いと契約ができないケースなどもありましたが、今は携帯電話で十分です。置いておくとセールスなど、変な電話がかかってくるだけ。

○オーディオ  

パソコンや携帯機器で音楽を楽しめれば十分!  

○アイロン  

アイロンを買ったはいいけれど、かけるのが手間で使っていない人も多いのでは。必要な時にクリーニングに頼めば大丈夫。最近のシャツは、アイロンが必要ないものも多いです。  

○空気清浄機  

空気の悪い場所に住むのであれば置いておいたほうがいいかもしれませんが、普通に生活する分には必要ありません。  

○目覚まし時計  

携帯のアラーム機能で十分です。朝、携帯アラームの音では起きる自信が無い人には、音の大きなものが必要かもしれませんが。  

○食器洗い機

あったら便利ですが、かなり場所を取ります。一人暮らしよりも一般家庭向けかもしれません。

○やかん  

ちょっとしたお湯を沸かすのであれば、鍋などで代用可能。買うとしたら、電気ケトルの方が便利です。  

いかがでしたか?自分にとって何が必要なもので、何が不必要なものなのかを見極めることが大切です。

先ずはリストを作り、そこからどんどん必要でないもの、後で購入すればよいものを削除していきましょう。せっかくの一人暮らし、自分らしい部屋作りに向けて頑張ってください。  

あなたの家はいくら?
今すぐ一括査定

無料

オウチーノがおすすめする「HOME4U」では、 厳選した1,300社の優良企業から
相性の良い不動産会社を厳選して最大6社にまとめて査定依頼が可能です。

査定する物件の住所を入力
  • STEP
    1
  • STEP
    2
powered by
NTTデータグループ運営の
不動産一括査定サイト
HOME4U
オウチーノニュース編集部

この記事に関するキーワード

あなたの家はいくら?
今すぐ一括査定

無料

オウチーノがおすすめする「HOME4U」では、 厳選した1,300社の優良企業から
相性の良い不動産会社を厳選して最大6社にまとめて査定依頼が可能です。

査定する物件の住所を入力
  • STEP
    1
  • STEP
    2
powered by
NTTデータグループ運営の
不動産一括査定サイト
HOME4U

不動産サービス