ペットを飼う人必見!分譲マンション購入前の「4つのチェックポイント」

ペットを飼う人必見!分譲マンション購入前の「4つのチェックポイント」

こんにちは、「ねこままホテル」オーナーでペット可住宅のコンサルティング行っているライターの薬師寺 康子です。

いまや、ペットは重要な家族の一員です。ここ数年は、犬と猫を合わせた頭数は、15歳未満の子供の数を上回ってきています。そのような傾向の中、ペット可の新築分譲マンションは増え続け、特に都心部ではほとんどがペット可となってきました。

マンション購入では、長期でローンの借入れをする方が多く、さらに物件価格以外に、不動産取得税、不動産登記費用など様々な諸費用もかかってきます。気軽に住み替えられる賃貸と違い、長く住み続けることが前提となるケースが多く、事前の検討はより慎重になります。

今回は、ペット可分譲マンションを購入する前に確認しておきたいことは何か。賃貸との違いに着目しながらご紹介しましょう。

立地と周辺環境

長く住み続けることを考えた場合、特に確認しておきたいのは、犬では周辺環境がお散歩に適しているか、猫では室内の日当たりです。

犬のお散歩は毎日がおすすめ。犬はお散歩を通じて、様々なニオイの刺激を受け、社会性を身に着け、ストレスを発散させます。マンションの近くにお散歩に適した緑道があり、さらには、犬が入ってもよい大型公園やドッグランがあると最適でしょう。

一方、猫はマンションでは原則室内飼い。犬のように外で日を浴びることはほとんどありません。日向ぼっこが大好きな猫にとって、室内の日当たりのよさは重要です。日向ぼっこは猫の健康やストレス解消に役立っているのです。

そのほか、動物病院、ペットホテル、トリミングルームなどのペット関連施設が、通いやすい距離にあるのかも確認しておくと安心でしょう。

構造

分譲マンションは、専有部分である室内を自由にリフォームできます。中古マンション購入後だけでなく、家族構成が変わった、内装材が古くなったなど、リフォームを検討する場面が出てくるかもしれません。

中でも、ペットと暮らしていると、通常の内装材をペット用に変更したり、間取りを変えたり、とリフォームを考える機会が増えることも。その場合、二重床、二重天井であると天井裏や床下の空間で配管や配線を動かす自由度が増し、リフォームがしやすくなります。マンション購入後にリフォームを考えるのであれば、二重床、二重天井であるかを事前に確認しておきましょう。

ペットに関するルール

分譲マンションでは、ペットに関するルールや規約は、住民で構成される管理組合によって運営されています。飼育できるペットの種類と頭数を事前に確認しておくのは当然ですが、できれば、ペット飼養細則等の規約がある場合は事前にみせてもらい、内容を把握しておきたいです。

また「ペットの会」というペット飼育者で構成される会が設置されていることがあります。会では、ペットの登録や更新の管理、会費の徴収、飼育の明示などのルールが決められ、飼育者皆が自主性をもってマナーの啓蒙を務め、快適なペット飼育環境を作り上げることを目的として運営されています。そうした会の様子や活動についても事前に知っておくと安心ですね。

近隣住民との信頼関係の構築

できれば、上下両隣のペット飼育の有無を内見案内の不動産業者に尋ねてみてもよいでしょう。もし、隣近所の方も犬や猫を飼っているのであれば、お互いに理解し合える良好な関係が築きやすいかもしれません。

入居後になりますが、上下両隣にご挨拶に伺う際には、ペットを飼っていることを告げ、ご迷惑なことがあれば遠慮なくおっしゃってください、と伝えておきましょう。

また、日ごろから、マンション住民の方々と積極的に挨拶をかわしてコミュニケーションをとり、信頼関係を構築しておきましょう。何かあった時はすぐに話してもらえるような関係ができていれば、トラブルになるケースも減ることでしょう。

マンションを購入する、ということは、一生のうちに何回もあることでありません。それだけに、事前の確認はしっかりとおこない慎重に選びたいものです。

ペットは、人と人を結び付け、コミュニケーションを生み出す役割を果たしてくれます。飼育マナーと規約を守り、責任ある飼育を心がけることで、ペットとの快適なマンション生活を末永く送れることと思います。

 

薬師寺 康子
株式会社クララ 代表取締役/「ねこままホテル」オーナー

ペットとの快適な暮らしを提案するため、ペット可住宅のコンサルティング、ペットサービス、ペット関連イベント、ウェブサイトの企画運営など、幅広く事業を展開。 その他、動物専門学校講師、講演、雑誌やWEBへの執筆活動を通じて、よりよいペット共生社会の実現を目指し活動中。

この記事に関するキーワード

連載記事

カテゴリから記事を探す

不動産サービス