まさかの使い道に驚愕!インスタで話題「押入れおしゃれDIY」マネしたい実例BEST5

まさかの使い道に驚愕!インスタで話題「押入れおしゃれDIY」マネしたい実例BEST5

押入れといえばドラえもん!
例に漏れず押入れベッドに憧れて育ったライターのソレールナです。

みなさんは押入れをどのように使っていますか?
もちろん普通に収納スペースとして使っている方が多いかもしれませんが、ただ物をため込んでいるだけの物置き状態になっている方もいるのでは?

今回は「押入れってこんな使い方もあるの!?」と言いたくなるおしゃれな"押入れDIY術"をご紹介していきたいと思います。

押し入れのサイズ感は子どもにとっては居心地最高!?

ayu_milk731さんの投稿より。

どうですかこのSNS映えするオシャカフェ!
押入れの中に子供用キッチンを配置したり、お店屋さんごっこができるカウンターまで。
ここがまさか押入れだとは思えないクオリティーですよね。さすがに押入れに大人が入ると窮屈ですが、子どもにとってはサイズ感がぴったりなんですよね。

それを利用してキッズスペースにするアイデア、子どもにとってもたまらなく嬉しい場所になること間違いなしです。

下段を隠しプラス色変えで一気に「脱・押入れ感」

「え、押入れどこ?」と言いたくなるこちらの素敵なお写真。  

下段はホームセンターなどでゲットできる発泡スチロールボードにリメイクシートを貼って立てかけてあるそうです。発泡スチロールボードは軽いですし、立てかけてあるだけなので、押入れの機能性は失うことなく、かつおしゃれ空間を演出してくれる最強アイテムです。  

押入れ感を感じないもう一つの理由は、押入れ全体の色を変えていること。賃貸であればリメイクシートやマスキングテープなどでカラーチェンジしてみるのもありですね。白く塗装したすのこの凸凹を生かして取り付けられている棚にも注目!どこにすのこが隠れているかわかります!?

アイデア満載の押し入れ、真似してみたいです。  

まさかのブックシェルフに!

押入れ下段隠し術! 「子どもがいるなら、本は子どもが見つけやすく、手に取りやすいところに置くのが良い」
とよく耳にするのですがこれがなかなか難しい!

特に未就学児だと背表紙しか見えない小さな本棚よりは表紙が見えるような本棚の方が興味を唆らせることができるらしいのです。

ですが、そんな本棚を置く場所も然ることながら、まずそんなにたくさん本を並べられる本棚自体がないんです。

こちらの押入れDIYは、下段を隠すための扉をブックシェルフに改良したもの。
難易度高めなDIYかもしれませんが、新たに本棚のスペースを作る必要もないですし、この収容量は素晴らしいですよね。あっぱれな押入れ活用法です。

ドラえもんも羨むこと間違いなし!豪華すぎるペットの部屋にも

cavalier_sakiさんの投稿より。

21世紀から来たドラえもんでさえビックリな素敵空間。押入れ全体にリメイクシートを貼って、カーテンをつけられています。さらに天井部分にレースをつけることで押入れ感がさらに払拭されているのがポイント。ペットのサイズ感であれば子供以上に贅沢に使える空間ですよね。ペットの部屋に使うのはありそうでなかった斬新なアイディアですよね。

押入れデスク化「仕切りを活かして半個室化も」

押入れって椅子を置くとちょうどいい机変わりになる高さですよね。でも綺麗にまとめるのがなかなか大変!こちらのお写真は、白で統一感を出してスッキリまとめています。

それでいて使いやすさも重視している絶妙な棚の配置は素晴らしいですよね。

さらに、押入れの仕切りを利用しているところがミソなんです!左が夫・右が妻専用のスペースになっているそうで、押入れを机化したことで半個室化まで実現しています。

机を買って置くとかなりのスペースを要するところを押入れは場所もコストもかかららずに済んでしまうんです。

まとめ

押入れ活用術いかがでしたか?収納を活かしたまま使う技もあれば最大限に空間を使うDIYもありましたが、本当にどのDIYも素敵ですよね!みなさんの生活スタイルにあった押入れDIYに是非トライしてみてくださいね。

ソレールナ
ライター

料理やクラフト、掃除が趣味の2児の母。
アメリカ在住時に学んだ映える物やデザート・料理をプチプラで手軽に作ることが大好き。生活に役立つあれこれを日々模索中。

この記事に関するキーワード

連載記事

カテゴリから記事を探す

不動産サービス