私立の学習費は公立の5倍!?小学校「入学時と入学後にかかるお金」まとめ

私立の学習費は公立の5倍!?小学校「入学時と入学後にかかるお金」まとめ

こんにちは、キッズ・マネー・ステーション認定講師、ファイナンシャルプランナーの串宮由紀子です。

まだまだ寒い季節ですが、春になって桜の咲く頃になると進級・進学の時期となりますね。 今回は小学校入学時にかかる費用等についてご紹介します。

ピカピカの1年生!小学校入学時にはどのくらいお金がかかるの?

文部科学省「平成30年度子どもの学習費調査」によると1学年でかかった学校教育費で入学時に必要とされるものを購入した金額は下記の通りです。

●入学時に必要とされる1学年でかかった学校教育費

※学用品・実験実習材料費:文房具類、体育用品及び実験・実習のための材料費 ※通学用品費:ランドセル・かばん等
(出典)文部科学省「平成30年度子どもの学習費調査 学年(年齢)別」より抜粋 

このほかに学習机や、制服がない場合は入学式用の洋服、靴なども必要となります。
ランドセルや学習机は祖父母からの入学祝いでプレゼントされるご家庭も多いようです。

お住まいの地域によっても変わってきますが、公立小学校へ子どもが通うケースで10万円前後、私立小学校へ通われるケースでは20万円前後が入学準備金として必要となりそうです。

また私立小学校の場合、1学年時に納める入学金、入学検定料、施設整備資金等の学校納付金が428,316円、寄附金が57,534円と全学年を通して最も高くなっています。

小学校入学後にはどのくらいのお金がかかるの?

次に小学校入学後にかかるお金についてです。
文部科学省「平成30年度子どもの学習費調査」によると1学年でかかった学習費は下記の通りです。

●入学後に1学年でかかった学習費

(出典)文部科学省「平成30年度子どもの学習費調査 学年(年齢)別」

上の図の通り、公立小学校と私立小学校の1学年でかかる1年間の学習費の総額の差は5倍となっています。

また、公立小学校、私立小学校ともに学校教育費は全学年で見ると1学年でかかる金額が一番大きくなっています。

最初に揃える学用品・実験実習材料費、制服、通学用品費が影響しているのでしょう。さらに私立小学校の場合、これに学校納付金と寄附金も加わります。

対して学校外活動費は、公立小学校、私立小学校ともに1学年よりも学年が上がるに連れてその金額は増えていきます。補助学習費(家庭教師や学習塾費等)が増えていく傾向にあります。

公立小学校に入学する場合でも入学準備金に意外とお金がかかります。入学式の洋服などは1回しか着ないものなので、お譲り品やリサイクルショップなどを上手に利用するのも手でしょう。

もしも経済的理由によりランドセルなど入学に必要な用品を購入することが困難な場合、国は就学援助制度を設けています。対象者は申請が必要となりますので、まずはお住まいの市町村に該当するかを確認してみましょう。

執筆者・串宮由紀子(くしみや ゆきこ)
キッズ・マネー・ステーション認定講師/ファイナンシャルプランナー
2013年、ママ達が気軽にお金について話す場を設けたく、マネーサロンなないろを立ち上げ、座談会形式のマネー講座を開催。子育て中のママという立場から、ママと子ども達へお金についてわかりやすく伝授している。2014年9月には、ママとキッズがトータルでお金について学べる「ママとキッズのお金管理マスター塾」を開講。現在自分も2人の娘(中1、小4)にマネー教育を実践。

あなたの家はいくら?
今すぐ一括査定

無料

オウチーノがおすすめする「イエイ」では、登録査定会社1700社以上から、
最大6社を比較できる売却査定サービスを提供しています!

査定する物件の住所を入力
  • STEP
    1
  • STEP
    2
  • STEP
    3
  • STEP
    4
powered by
キッズ・マネー・ステーション

キッズ・マネー・ステーションとは、「見えないお金」が増えている現代社会の子どもたちに、物やお金の大切さを知り「自立する力」を持ってほしいという想いで設立。全国に約160名在籍する認定講師が自治体や学校などを中心に、お金教育・キャリア教育の授業や講演を行います。2018年までに1000件以上の講座実績を持っています。

この記事に関するキーワード

あなたの家はいくら?
今すぐ一括査定

無料

オウチーノがおすすめする「イエイ」では、登録査定会社1700社以上から、
最大6社を比較できる売却査定サービスを提供しています!

査定する物件の住所を入力
  • STEP
    1
  • STEP
    2
  • STEP
    3
  • STEP
    4
powered by

不動産サービス