連載
どう立ち向かう?新型コロナと不動産

台風被害地の地価下落も「武蔵小杉」は上昇。公示地価にコロナウイルスが落とす影とは

台風被害地の地価下落も「武蔵小杉」は上昇。公示地価にコロナウイルスが落とす影とは

国土交通省は、2020年(令和2年)地価公示の結果を、3月18日に発表しました。
地価公示は一般の土地取引価格の指標となる価格です。市場の不動産価格はもちろん、固定資産税評価額や路線価にも影響します。

全体の動向

今回発表されたのは2020年1月1日時点の地価です。商業・工業・住宅の全国全用途平均は前年比1.4%のプラスと5年連続で上昇になりました。

●2020年の公示地価の変動率

エリア 全用途 住宅地 商業地
全国 1.4% 0.8% 3.1%
三大都市圏 2.1% 1.1% 5.4%
地方圏 0.8% 0.5% 1.5%
中核4市 7.4% 5.9% 11.3%

三大都市圏は東京、大阪、名古屋、中核4市は札幌、仙台、広島、福岡です。

国土交通省は今回の結果を、全国的に地価の回復傾向がみられると評価し、次のような背景があると指摘しています。

  • 交通利便性等に優れた地域の住宅需要が堅調であること
  • オフィス市場の活況、観光客増加による店舗・ホテル需要の高まり

住宅地の地価トレンド

住宅地の地価を詳しく見てみましょう。

近年、住宅地の地価は都市部での回復の流れが地方都市へ波及していく傾向にありました。実際、中核4市の住宅地は昨年の4.4%に続き、今年も5.9%と上昇幅が他の地域に比べて大きくなっています。また、山形や長崎の両県でも住宅地がプラスに転ずるなど、住宅地の地価は20の都道府県で上昇がみられました。

住宅地の地価は住宅需要だけではなく、オフィスやホテル、店舗、別荘などの需要の高まりも影響します。働き方改革や観光客数など、一見住宅地価と関係なさそうなものも、住宅地の地価上昇に果たす役割は大きいのです。

都道府県別にみると住宅地価の上昇率は沖縄県が9.5%で全国首位です。沖縄は商業地、工業地でも全国トップの上昇率でバブル期を上回る伸びを示しています。

2019年は台風による災害が各地で発生しました。タワーマンションの浸水被害で注目を集めた神奈川県・武蔵小杉駅周辺は地価の下落も懸念されましたが、引き続き上昇を続けています。

一方で、河川の氾濫による浸水被害に見舞われた長野県や福島県の一部では、下落率が10%を超える地点が複数あるなど、地価へのマイナスな影響がはっきりと表れる形になりました。

日本で一番高い住宅地

全国の住宅地で地価が最も高かったのは3年連続で「東京・港区赤坂1丁目」で、1平方メートルあたり472万円でした。マンション、大使館、ホテルなどがある土地で、周辺の虎ノ門地区の再開発も評価を後押ししています。

日本で一番価値の上がった住宅地

全国の住宅地で地価の変動率が最も高かったのは「北海道・倶知安町山田」で、前年比44%の上昇です。別荘やペンション等がある土地で、倶知安町はスキーリゾートで有名なニセコエリアです。ニセコはスキーを楽しむオーストラリアからの観光客で注目を集めたのが始まりでしたが、近年はアジア系外国人による別荘地需要などが旺盛です。

新型コロナウィルスが落とす影

地価の調査が行われたのは、新型コロナウィルスの問題が起こる前です。コロナウィルスが長引くと、今後の土地価格にも直接的な影響を及ぼす可能性が指摘されています。

たとえば上昇率の高かった沖縄県や北海道の倶知安町(ニセコ)は、訪日外国人客によって地域の経済が支えられ、その一部として土地価格が上昇しています。外国人の入国規制のさらなる拡大や長期化が進めば、真っ先に影響を受けるのは、こういった地域であることが予想されます。

また冒頭にあげた地価公示に関する国土交通省の背景分析は、「景気回復、雇用・所得環境の改善、低金利環境の下」という前提があってのものです。景気判断はすでに引き下げの段階に入っていて、この3月は世界的な株安に見舞われました。

コロナウィルスによる中小企業の倒産などが連鎖的に起これば雇用・所得環境の悪化は避けられないでしょう。このように前提条件が崩れてしまいかねない状況では、今回の地価公示の結果を額面通り受け入れるのは難しい面があるかもしれません。

あなたの家はいくら?
今すぐ一括査定

無料

オウチーノがおすすめする「HOME4U」では、 厳選した1,300社の優良企業から
相性の良い不動産会社を厳選して最大6社にまとめて査定依頼が可能です。

査定する物件の住所を入力
  • STEP
    1
  • STEP
    2
powered by
NTTデータグループ運営の
不動産一括査定サイト
HOME4U
オウチーノニュース編集部

この記事に関するキーワード

あなたの家はいくら?
今すぐ一括査定

無料

オウチーノがおすすめする「HOME4U」では、 厳選した1,300社の優良企業から
相性の良い不動産会社を厳選して最大6社にまとめて査定依頼が可能です。

査定する物件の住所を入力
  • STEP
    1
  • STEP
    2
powered by
NTTデータグループ運営の
不動産一括査定サイト
HOME4U

不動産サービス