ハウスクリーニングの相場は?一戸建てとマンションで費用は変わる?

ハウスクリーニングの相場は?一戸建てとマンションで費用は変わる?

不動産を売買するときは、ハウスクリーニングを行う絶好のタイミングです。必要なクリーニングを、高いコスパで実施するにはどんなことに気を付ければよいのか、ハウスクリーニングの基本を学んでいきましょう。

家の売却を考えて、この記事を読んでいる方は、不動産一括査定がおすすめです。下のフォームを入力すれば、 複数の会社の査定結果を比較 できるので、 高く・早く 売れる可能性が高まります。

  • STEP
    1
  • STEP
    2
  • STEP
    3
  • STEP
    4

powered by オウチーノ × HOME4U

ハウスクリーニングの相場は?広さ・間取り別に紹介

ハウスクリーニングを家全体に対して実施する場合はどれくらいの費用がかかるのでしょうか。料金の目安を算定するうえで、大半のクリーニング業者で指標とされているのが広さ(間取りタイプ)と空室なのか否か、の2点です。

空室時のハウスクリーニングの相場表

間取り 料金の目安
1K 25,000円~29,000円
1DK 29,000円~35,000円
1LDK・2DK 42,500円~49,400円
2LDK・3DK 52,900円~63,200円
3LDK・4DK 59,800円~74,700円
4LDK・5DK 77,000円~92,400円

入居中のハウスクリーニングの相場表

間取り 料金の目安
1K 30,000円~40,000円
1DK 32,000円~44,000円
1LDK・2DK 48,300円~63,200円
2LDK・3DK 60,900円~80,500円
3LDK・4DK 72,400円~95,400円
4LDK・5DK 92,000円~121,400円

広くなるほど料金は高くなること、同じ部屋でも空室と入居中では入居中のほうが高くなること。この2点はおおむねどの業者へ依頼しても変わらないでしょう。

場所別の料金の相場

ハウスクリーニングは家全体ではなく、場所や設備単位で依頼することもできます。

場所・設備等 料金の目安
キッチン 17,900円
浴室 18,000円
トイレ 11,800円
洗面所 9,900円
エアコン(壁掛け1台) 11,900円
レンジフード 15,100円

一度汚れが付くと落とすのが難しい水回りや設備のクリーニングがプロへ依頼する内容としては多くなります。

相場を見る際に気を付けたいのは、対象とその掃除内容がどのように設定されているかです。たとえばエアコンであれば壁掛けなのか天井埋め込みなのかで金額はまったく異なります。掃除内容も抗菌コートが標準でついているのかどうかは会社ごとに違います。各社の相場表を比較するときは、条件に違いがないかを確認しましょう。

水回りのクリーニングはセット商品として提供する会社もたくさんあります。この場合、単体で頼むよりも単価は安くなるので、水回りの各場所がいずれも老朽化が進み、汚れも目立つようであれば、セット商品を選ぶのもひとつの方法です。

ハウスクリーニングで特に料金がかかるケースとは?

ハウスクリーニングで通常の料金にプラスして費用が発生するのはどのようなときでしょうか。まず考えられるのはクリーニングとは別の作業が発生するときです。たとえば不用品の廃棄などがその代表です。いわゆるゴミ屋敷を綺麗にする、ような場合はメインは不用品の廃棄で、ハウスクリーニングのほうがオプションになったりもします。また、引っ越し会社が引っ越しをする前後のハウスクリーニングをオプションとして用意している場合もあります。このように、ハウスクリーニングとは別の作業があるときは、ハウスクリーニングの料金とは切り離して考えなければなりません。

ハウスクリーニングだけを行う場合で、別料金となるものには駐車場があります。敷地内に作業者の車が停められず、近隣の有料パーキングを使わざるを得ないときは、利用者による実費負担としている業者も多いので、事前に確認しておいたほうが良いでしょう。

また同じ広さであっても、マンションと一戸建では別料金としている業者も少なくありません。傾向としては一戸建てのほうがマンションよりも10%~20%くらい高くなります(家全体のクリーニングの場合)。一戸建てのほうが高くなる理由に階段の有無があります。では、テラスハウスはどちらの扱いになるのでしょう。あるいは平屋の一戸建てはマンションと同じ扱いでしょうか。これらの判断は業者によって分かれますので、必ず事前の確認が必要になります。

ハウスクリーニングの費用を節約する方法

ハウスクリーニングの費用を抑えるためにできることを考えてみましょう。

空室の状態で行う

料金の相場を比較した際に明らかだったように、空室時と入居時に行うのでは料金にかなりの差があります。中古住宅の売買にあわせてクリーニングを行うのであれば、荷物をすべて出した後(または入れる前)に行うのが鉄則です。

依頼する範囲を少なくする

これも相場を確認すればわかるとおり、全体と部分では料金にかなりの差が出ます。市販の洗剤などを使って自分でできる範囲はやって、どうしても落ちない汚れだけをプロへ依頼すればその分、費用は抑えられるます。自分でやるときは、洗剤の選び方や使い方には十分注意しましょう。使い方を間違えると建物を傷つけたり、自らの健康を害するリスクもあります。

ゴミ屋敷とはいかないまでも、不用品の処分などを依頼するとその分費用もかかります。ハウスクリーニング以外の余計な出費が発生しないようにすることも大切です。

繁忙期を避けて依頼する

ハウスクリーニングの依頼は引っ越しの多い時期や年末に集中する傾向があります。この時期を避ける(具体的には年明け1ヵ月、5月、9~10月あたり)ことで希望日に実施してもらうことはもちろん、料金交渉もできる可能性が出てきます。

相見積もりを取る

ハウスクリーニングに限った話ではありませんが、複数の会社へ見積りを依頼し料金を比較することで、より安い会社を選びやすくなります。この際、同一の条件で比較することを忘れないようにしましょう。

あなたの家はいくら?
今すぐ一括査定
無料

不動産を売るならまずは一括査定!
一度に複数の査定結果を比較できるので、より高く売れる可能性が高まります。

査定する物件の住所を入力
  • STEP
    1
  • STEP
    2
  • STEP
    3
  • STEP
    4

powered by オウチーノ × HOME4U

執筆
2級ファイナンシャルプランナー
鈴木玲

出版社で5年、Webメディアで10年の勤務後に独立。独立後最初の確定申告で大きくつまづき、以後、本業のかたわら独学で社会保険、不動産、金融等の知識習得に励む。2018年、ファイナンシャルプランナーに。得意ジャンルは不動産で、実生活では中古マンションの購入、リフォーム、賃貸、売却を経験。やさしい日本語でにっぽんの制度や仕組みを説明する「やさしい にっぽん」を企画・運営。ほか執筆記事にパートだから社会保険に加入したくない。【2022年の条件は?】など。

この記事に関するキーワード

あなたの家はいくら?
今すぐ一括査定
無料

不動産を売るならまずは一括査定!
一度に複数の査定結果を比較できるので、より高く売れる可能性が高まります。

査定する物件の住所を入力
  • STEP
    1
  • STEP
    2
  • STEP
    3
  • STEP
    4

powered by オウチーノ × HOME4U

不動産サービス