築23年が5180万円で売れた!川崎市のマンション、買ったのは「近所の人」ってどういうこと?

築23年が5180万円で売れた!川崎市のマンション、買ったのは「近所の人」ってどういうこと?

家を売るとき、誰にアプローチすべきか分かっていますか?答えはずばり、“近所の人”です!

「引っ越したいけど、子どもの小学校の近くがいい」「今住んでいる場所は気に入っているけど、もっと広い部屋ないかな…」と思ったことはありませんか?家の住み替えを考えるときに、住み慣れた同じ地域内で新しい部屋を探す人は案外多いものです。

つまり、家を高く、早く売るためには、近所の人に売出の情報を知ってもらうことが重要です。 この記事では、5180万円で売れた川崎市のマンションを元に、親切すぎる不動産屋・たにお社長が家を高く売るコツを解説します!

たにお社長が、あなたの売却をサポートします。
家がいくらで売れるのか?無料での査定もこちらからお気軽にご相談ください。

目次
1.家を高く売りたいけど、買ってくれる人がいるか不安…
2.90㎡越の4LDKがリフォーム前に売れた!
3.買ってくれたのは「近所の人」!
4.近所の人にどうやってアピールする?
5.まとめ

1.家を売りたいけど、買ってくれる人がいるか不安…

「近所の人」をねらいましょう!マンションの売却で近くの人が買ってくれるケースはよくありますし、近所の人が買ってくれる場合、売却期間が長引かずに済むという傾向もあります。 私だったら「せっかく引っ越すなら住んだことのない所に住んでみたい」と思いますが…
そう考える人もいると思いますが、例えばお子さんが学校に通っていたり、親と一緒に住むことになった場合は住み慣れた場所が良いでしょうし、近所にお気に入りのスーパーがある、ということもありますよね。

川崎市でも、近所の人が5180万円の物件を買ってくれた例がありました。詳しく解説します。

2.90㎡超の4LDKがリフォーム前に売れた!

  IMG_4415
リフォーム中の様子 貴重な4LDK!

今回取り上げるのは、神奈川県川崎市川崎区の浜川崎駅から徒歩10分のところにある、約90㎡・4LDKの物件です。

浜川崎は、駅の南側に工場地帯、北側に住宅地が広がるエリアです。駅にはJR鶴見線・JR南武線が乗り入れ、乗り換え1回で川崎まで約15分横浜まで約30分東京まで約48分と主要都市へのアクセスも良いです。
浜川崎駅からは臨海バスも出ており、大きな商業施設がある川崎まで直通で約30分で行けるため、休日の買い物に便利です。

 ■浜川崎周辺の不動産相場は、川崎市川崎区の不動産売却相場で確認できます。 居室

そんな浜川崎駅の西側、閑静な住宅街にたたずむ今回のマンション。築年数は約25年で部屋にも使用感があったため、壁紙や床、キッチン、風呂などをすべて交換しフルリフォームをして売り出すことにしました。
売出価格は強気の5180万円!

川崎市川崎区の不動産売却相場のページで、今回の物件に近い間取りや築年数の物件の売却価格を見てみると、2000万円~3800万円ほど。
やはり5180万円は高いように思えますが、この物件の最大の魅力はなんといっても90㎡超という広さ!多少の値下げは覚悟で売却活動を始めました。

広さは魅力的だけど、さすがに大幅な値下げが必要だったのではないですか? その可能性もありましたが、なんと1か月後に値下げなしの5180万円で売れました。リフォーム前だったので、買った方に自分好みの内装を選んでもらうこともできました。 値下げなしは驚きです!買ったのはどんな人だったのですか? 同じ区内に住んでいる方でした。ずっとこの物件が売りに出されるのを待っていたようです。今回のように近くに住んでいる人が買ってくれるケースはよくあります。家を売るときは、不動産会社が近所の人にも分かるように売却活動をしてくれているかも確認しましょう。

たにお社長があなたの家がいくらで売れるか無料で査定します。

3.買ってくれたのは「近所の人」!!

  リフォーム前
リフォーム前の部屋 すべて張り替え新築のようになる

今回の物件、強気の値付けだったにもかかわらず買ってくれたのは同じ区内に住む方。家族が増え部屋数が多い家に引っ越したいと思っていたところ、今回のマンションに4LDKの部屋があることを知り、売り出されるのを待っていたそうです。

確かに90㎡超の4LDKなんて部屋はなかなか売りに出ませんから、今回のような即買いは納得です。

同じマンションや近所の人は「良客」

家の売却で「このマンションを探してた!」という「指名買い」のお客さんはありがたい存在。地域の事情にも詳しいので、スムーズに売却が進むことが多いのです。

近所の人が購入を検討するのは、例えばこのような場合です。
・2LDKの部屋では手狭になってきたのでより広い部屋に引っ越したいが、子どもが通う学校区内がいい
・賃貸で住んでいるが、月々の家賃の支払いがもったいないので住み替えたい
・両親と同じ家で暮らすために近所の広い部屋に住み替えたい など

もっと言うと、同じマンション内でより広い部屋やリフォームされた部屋を探す人もいます。同じマンション内であれば、「近所にどんな人が住んでいるのか」「マンションの設備は整っているか」などの不安がなくなります。 また、あのスーパーの野菜が安い、あの医者が評判がいいなどその街の特徴をよく知っているので、周辺環境が不安で購入をためらうことがありません。

4.近所の人にどうやってアピールする?

①「家がどう売り出されているか」広告活動の中身も確認する

ポスティング 家を売るときには、売却活動を不動産会社に委ねることになります。

不動産会社に売却の相談をすると、査定価格が示されるほか、ポータルサイトの掲載チラシの配布など広告活動についても説明があります。
「同じマンションや近くの物件にチラシは投函されるか」「オープンルームの予定があるか」など、活動の詳細についても比較するようにしましょう。

 ■「得する不動産会社の選び方」が知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

②売り出し始めたら、自分の物件の「見え方」を確認!

不動産会社と契約して売り出し始めたあとも、インターネットで自分の物件がどのように掲載されているか確認しましょう。

・部屋の写真が「住んでみたい」と思わせるくらい綺麗か
・同じマンションや近所の人が見て「あのマンション」と特定できる見せ方になっているか
・物件の魅力がテキストで伝えられているか
・周辺環境の情報に過不足はないか

など、自分も買主になったつもりで確認してみてください。

5.まとめ

  川崎市の街並み
川崎市の街並み

今回は、川崎市のマンションの売却事例から、【売り出しを近所の人にアピールして高く売る方法】について解説しました。ぜひこの記事を参考にして、あなたの家の売却を成功させてください。

親切すぎる不動産屋・たにお社長があなたの家がいくらで売れるか無料で査定します。
・家を売るのはまだ先だけど、いくらで売れるか知っておきたい
・家の売却を考えているけど、何から始めれば良いか分からない…
・とにかく高く売れる方法を教えてほしい
などの相談も大歓迎です。
こちらからご相談ください

◆今回の物件

項目   詳細      
市区町村    神奈川県川崎市川崎区 
最寄り駅 浜川崎駅 徒歩10分以内
所在階   1-5階       
築年数 築約25年     
広さ(間取り) 約90㎡(4LDK)  
向き     南     
売出価格    5180万円  
成約価格    5180万円    
売却時期 2022年7-9月
執筆
オウチーノニュース編集部

マイホーム購入のダンドリ、不動産売却にかかる費用、賃貸物件の探し方など、住まいの基礎知識から契約、税金といった専門的な内容までわかりやすく解説。宅地建物取引士や司法書士、税理士、FPなどの不動産・お金の専門家が、監修・執筆した記事を配信しています。
コンテンツポリシー

この記事に関するキーワード

あなたの家はいくら?
今すぐ一括査定
無料

不動産を売るならまずは一括査定!
一度に複数の査定結果を比較できるので、より高く売れる可能性が高まります。

査定する物件の住所を入力
  • STEP
    1
  • STEP
    2
  • STEP
    3
  • STEP
    4

powered by オウチーノ × HOME4U

不動産サービス