6年前より1500万円高く売れた!荒川区のマンションの売却成功談

6年前より1500万円高く売れた!荒川区のマンションの売却成功談

マンションなどの不動産の売却を早く高くする上で、売出価格をいくらにするかは非常に重要なポイントです。高すぎては売れませんし、安すぎては損をしてしまいます。

不動産の売出価格、何を基準にどうやって決めればよいのでしょうか。新築時より1500万円ほど高値で売却した南千住の物件を例に、親切すぎる不動産屋・たにお社長が家を高く売るコツを解説します!

あなたの家がいくらで売れるか気になりませんか?たにお社長が無料で査定します。
こちらからご相談ください

目次
1. 不動産を高く売りたい!
2. 南千住駅近の高層マンションを5700万円で売却!
3. プロが教える不動産を高く売る方法
4. まとめ

1.不動産を高く売りたい!

実際に、6年前の新築分譲時より1500万円ほど高い価格で売却した南千住の マンションを例に解説します!

2.南千住駅近の高層マンションを5700万円で売却!

今回の物件は、JR常磐線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス、上野東京ラインの4路線が通る南千住駅です。2005年のつくばエクスプレス、2015年の上野東京ラインの開通と年々アクセス利便性は向上しています。

南千住駅は、東側は南千住地区住宅市街地総合整備事業などの大規模再開発により、商業施設「LaLaテラス南千住」、「リバーハープタワー」などのタワーマンションが立ち並び、西側はつくばエキスプレスの開業に合わせた再開発事業により、駅前広場は整備されるなど、新しく住みやすい街として注目を集めています。南千住駅周辺の不動産相場はオウチーノの「荒川区の不動産売却相場」で確認することができます。

南千住駅前

南千住駅の西口から10分弱、歩いくと見えてくる今回のマンション。見晴らしのいい角部屋、室内は床暖房、ディスポーザー付き。太い柱や梁を住戸の外側に出した「アウトフレーム工法」で、専有面積以上に広く感じます。共用部も宅配ボックス、24時間ゴミ出し、平置き駐車場と充実しています。

築10年も経っていない物件で、壁紙などを貼り替えてそのまま住むこともできますが、以前お住まいだったご家族に猫がいました。ペットを飼っていた物件は、動物特有の臭いやひっかき傷などがどうしても残り、購入を避ける人も多いです。

そこで、壁紙や床、バスルーム、キッチンの水回りも全て交換し、フルリフォームして売り出すことにしました。70㎡超で売出価格は6180万円。総合商社が手掛けるブランドシリーズのマンションです。

売却までに7カ月ほどかかったものの、6180万円で売り出した物件は、480万円値下げの5700万円で買い手が見つかりました。新築分譲時からすると、1500万円ほど高い売却です。

たにお社長があなたの家がいくらで売れるか無料で査定します。

3.プロが教える不動産を高く売る方法

3-1.まず、周辺の相場を把握しよう

適切な売出価格を設定するには、まず南千住駅周辺の相場価格がいくらなのかを知る必要があります。しかし、南千住駅周辺と一口に言っても町域ごとに相場価格は異なります。南千住駅周辺の町域、南千住、三ノ輪、荒川のどこなのか、その中でも何丁目かによっても相場価格は変わってきます。南千住駅周辺の不動産相場はオウチーノの「荒川区の不動産売却相場」で確認することができます。

また、マンションの相場を確認する際には、同じマンション内の取引事例や売り出し価格を確認するのがベストです。特にタワーマンションのようなその街を象徴する物件の場合、周辺とは異なった独自の相場を形成していることも多いです。南千住駅周辺でいえば、「ブランズタワー南千住」や「リバーハープタワー南千住」がそれに当たるでしょう。

3-2.売出価格設定のポイント

家を相場よりも高く売るには、売出価格を相場価格よりも少し高めに設定するのがポイントです。プロがおすすめする値付け方法は、相場価格に㎡あたり3万円ほど上乗せした売出価格にすることです。これくらいであれば、家を3カ月以内に相場よりも高く売却できる可能性が高いです。

例えば、70㎡で5500万円が相場の物件があった場合、売出価格は5700万円くらいにするのがよいでしょう。

3-3.売出価格を高く設定しすぎると、かえって損をする恐れも

「売出価格はとにかく高くして後から値下げして売ればいいだけでは?」と思う方もいるかもしれません。しかしそれは大きな間違いです。

というのも、相場より大幅に高い物件は、基本的にはなかなか売れず売却期間が延びていきます。不動産を売却する際には、「新生活が始まる前までに売っておきたい」、「売却期間がこれ以上伸びると住み替え先の住宅ローンの支払いのお金が足りなくなってしまう」など、ライフスタイル、経済的な事情から売却に期限を設けることがほとんどです。

価格を高く設定しすぎて、売却期間がいたずらに延びてしまい、期限が迫ってきたためあせって必要以上に値下げをせざるをえなくなりかえって損をするという事態になりかねないのです。

また、不動産ポータルサイトは新しく売りに出された「新着物件」が家を探している人の目につくように物件を紹介しています。「新着物件」として紹介されるタイミングで高く売り出してしまうと、せっかく一番多くの人に知ってもらえるタイミングで興味を持ってもらえなくなります。最初から適正価格で売り出すに越したことはないのです。

3-4.周辺の売り出し状況の確認も忘れずに

南千住マンションベランダ

また、周辺の相場をきちんと確認して売り出したとしても、今回のケースのように周辺物件の売り出し状況によって、自分の売り出した価格では買い手を見つけることが難しくなる場合もあります。

同じマンションや周辺での売り出し状況を確認して、相場より安い価格で売り出している物件があれば、都合が許すのであればタイミングをずらして売り出すのがよいでしょう。タイミングをずらすのが難しければ、売却期間を長くみるか、売出価格の設定を調整する必要があるでしょう。 こちらから不動産売却についてたにお社長に相談することができます。

4.まとめ

隅田川とスカイツリー

以上、売出価格を決めるときのポイントについて解説しました。少しでも高く不動産を売るために、この南千住駅のマンション売却事例を参考にしていただけたら幸いです!

親切すぎる不動産屋・たにお社長があなたの売却をサポートします。
・家を売るのはまだ先だけど、いくらで売れるか知っておきたい
・家の売却を考えているけど、何から始めれば良いか分からない…
・とにかく高く売れる方法を教えてほしい などの相談も大歓迎です。
こちらからご相談ください

今回の物件

項目   詳細      
市区町村    東京都 
最寄り駅 東京メトロ南千住駅 徒歩10分以内
所在階   5-10階       
築年数 築10年未満     
広さ(間取り) 約70㎡(3LDK)  
向き     東南     
売出価格    6180万円   
成約価格    5700万円    
売却時期 2021年10-12月
執筆
オウチーノニュース編集部

マイホーム購入のダンドリ、不動産売却にかかる費用、賃貸物件の探し方など、住まいの基礎知識から契約、税金といった専門的な内容までわかりやすく解説。宅地建物取引士や司法書士、税理士、FPなどの不動産・お金の専門家が、監修・執筆した記事を配信しています。
コンテンツポリシー

この記事に関するキーワード

あなたの家はいくら?
今すぐ一括査定
無料

不動産を売るならまずは一括査定!
一度に複数の査定結果を比較できるので、より高く売れる可能性が高まります。

査定する物件の住所を入力
  • STEP
    1
  • STEP
    2
  • STEP
    3
  • STEP
    4

powered by オウチーノ × HOME4U

不動産サービス